妊娠・出産・育児の情報サイト


拒否していたジュニアシートでしたが…親子そろってハッピーに♡ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子ユキタに日々振り回されている母です。

息子が3歳のお誕生日を迎えた頃からちょっと気になっていたこと。
それは…

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190604103120j:plain
生まれてからずっと使っていた、新生児から使えるチャイルドシートが容量オーバー気味に…。

よし!新しくジュニアシートを買いに行こう! 
f:id:xybaby_ope_02:20190604103135j:plain
家族みんなで買い物に来たのですが、息子はいまいち買い替えに乗り気でない様子…。

でも試しに座らせてみたら案外いけるくちかもしれないし!
と…
f:id:xybaby_ope_02:20190604103334j:plain
思ったけれど更に泣いてしまった…。

息子は赤ちゃんの頃から、新しいものに慣れるのにちょっと時間がかかるタイプなのですが、この時もどうやら新しいジュニアシートをまだ受け入れられぬ様子…。

この状況で無理やり新しくするのもなぁ…。

せっかく新しいジュニアシートになるのだから、是非とも前向きな気持ちでデビューが望ましい、と思ったのでこの日は一度帰宅することにしました。

それから数か月たった最近。
チャイルドシートに未だ座り続ける息子の姿は率直に
f:id:xybaby_ope_02:20190604103406j:plain
車に乗っている間ずっと不機嫌なことも増え、これはいよいよ買い替えねばならんな…と覚悟を決めた母。

息子になんとしてでもジュニアシートにポジティブなイメージを持ってもらいたい…!!

嫌がる息子を説得させた魔法の言葉!?それは…
f:id:xybaby_ope_02:20190604103423j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190604103449j:plain
チャイルドシートってすごくガッチリおおわれた作りなので、結構ゴツいんです。
なので子供との距離がどうしても遠くなりがちなんですよね。
(息子は乳児期ずっとそれで泣いていました)

ジュニアシートはおおわれる箇所が少なくなり、全体的にすっきりとした作りなので息子が露出する面積が多くなりました。

ので、くっつきやすいです。
f:id:xybaby_ope_02:20190604103513j:plain
とはいえ、なんとも可愛らしい理由で納得してくれた息子。
母にとってもジュニアシートデビューがとても幸せなものになりました。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。