妊娠・出産・育児の情報サイト


「どんなママかなぁ」ってワクワクしてたよ!4歳の次男が突然語り出した胎内記憶 by 育田花

f:id:xybaby_ope_03:20190426150250j:plain

 

こんにちは、育田花です。

いよいよ臨月になる週を迎えて出産目前です。おそらくこの記事が公開されている頃には出産が終わり、寝不足祭りに突入している頃かなと思います。

そんな臨月のある日の夜、思いがけないことが…!

f:id:xybaby_ope_03:20190426150332j:plain

夜、子供の寝かしつけ中に(寝かしつけというか100%親も寝落ちする)次男が……っっ

f:id:xybaby_ope_03:20190426150357j:plain

次男には一度も聞いたことがない、胎児の頃の記憶を急に話始めたんです!!

正直、聞けるなんて夢にも思ってなかった!

f:id:xybaby_ope_03:20190426150450j:plain

というのも、子供が3〜4歳の頃にお腹の中にいた時のことを聞いてみると、はっきり答えてくれることがある…なんてよくネットで言われていたから。

それで期待して長男に聞きまくった時期があったのですが、あっさりすっぱり、

「お ぼ え て な い」

の一点張りでした。

そして胎児記憶は私の中で都市伝説化していたのですが…

f:id:xybaby_ope_03:20190426150909j:plain

次男ー〜っっおおー〜ッッ次男ーーーーーーっっ!君から聞けるなんて!!

 

次男曰く、どんなママに会えるのかわからないままお腹の中で過ごしており、毎日ワクワクして「どんなママかなぁ」と思いながら過ごしている。

そして、たまにお腹ごしに声をかけてもらえるととても嬉しい。

産まれていいですよ〜という合図を受け取ってじゃあ、ママに会いに行くぞ!という感じで外に出る…という流れだったそうです。

感激ーーーーーーっっっっ

作り話か何かかもしれない…。でもすごい嬉しいーーーーーーっっ

f:id:xybaby_ope_03:20190426151126j:plain

産まれてみて、ママがママで良かった…?と聞いたら

ママ楽しいから大好き!とのご回答いただきました…

f:id:xybaby_ope_03:20190426151205j:plain

生きてて良かった…!!

咄嗟に返事ができないくらい嬉しかったです。

今後はもしかしたら今2歳の三男が胎内記憶を聞かせてくれる日が来るかもしれないので、今から密かに楽しみにしていようと思いました。

 

 

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。