妊娠・出産・育児の情報サイト


子供の鼻水を瞬時にキャッチしたいっ!ティッシュ&ゴミ箱一体型リュックを作ってみた by まる美

f:id:xybaby_ope_03:20190424122114j:plain

 

1児の男の子のママのまる美です。

 保育園に通いだしたせいもあるのでしょうが、1才を過ぎたころから風邪をひくと大量の鼻水が頻繁に出るようになりました。

 大袈裟ではなく、顎に滴り落ちる位の鼻水なんです。

「漫画みたいな鼻水って本当に出るんだ」って毎回ビックリしてます。

 

前回、電動式鼻水吸引器を買ってとっても役に立ってるという話をしました。めちゃくちゃ鼻水が一気に取れてスッキリするんですが、子供って時間が経つとすぐに鼻水が出るんですね…

 

「ぶしゅん!」と鼻水が出たらすぐにティッシュで拭いてあげたいのですが、ティッシュが手元にないことが多いんです。つかまり立ちが出来るようになって、子供の手の届かない離れた場所にティッシュとゴミ箱を置いているので…

ベビーサークルを乗り越えてティッシュを取りに行き、また乗り越えてゴミを捨てに行く、それが1日に10回以上・・・

結構ストレスでした。取りに行ってる間に息子は鼻水触っちゃったりするし…

 

ポケットティッシュじゃ足りないんです。

BOXティッシュを持ち歩きたい!

なんならゴミ箱も一緒に持ち歩きたい!

・・・ってことでティッシュとゴミ箱を一体化させたリュックを作ってみました!

f:id:xybaby_ope_03:20190424122207j:plain

それをみた主人が一言

「背中からティッシュが生えてる…めっちゃダサいやん」

おうおう、夜なべした作品をディスってきましたよ。

バカにする主人に早速リュックを1日背負わせてみました。

 

息子と遊んでる最中に「ふぇ…っ」と鼻水を出しそうな顔をしたら、すかさず背中のティッシュに手をかけてスタンバイ。

「ぶしゅん!」と大量の鼻水が出た同時に鼻をかんであげることが出来ました!

息子の傍にいないときもクシャミの音がしたら、すかさず駆け寄ってサッとティッシュを出してかんであげることが出来ます。

 

「ティッシュBOXを探す動作が無くなったので凄く便利だね。ゴミ捨てに息子から離れなくていいから泣かないし。」と主人も気に入ってくれました。

 

作り方です。

  • ゴミを入れるためのリュックを作る。

サイズはティッシュより大きめにしてください。100均で売っているナップサックとかでもいいと思います。

  • ティッシュの取り出し部分を作る。

ティッシュを詰め替えやすいようにボタンを付けました。

  • 1と2を縫い合わせる。

思いつきで作ったのでサイズとか計ってないので超ザックリとした説明ですみません。

ゴミ箱部分が無くなりますが、100均で布製のティッシュカバーが売っているのでそれに紐を付け足してリュックにしてもいいと思います。

それも面倒であれば普通のリュックにティッシュとゴミ袋入れれば良いと思います。

ただ私はすぐにティッシュを取り出したかったのでこのタイプを作ってみました。

 

作ってから半年くらい経ちますが、1カ月に1~3日くらい大量な鼻水が出る時があるのでその期間は1日中リュック背負って息子の鼻水と格闘しています。超便利ですよ。 

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。