妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期、あんなにおいしいと感じたコーヒーが飲めなくなった!

f:id:xybaby_post:20190327100638j:plain
振り返れば、まだ自分が妊娠していることにも気づいていない頃、妊娠初期(妊娠5週頃でしょうか)のときの話です。

保育士として毎日働いていたのですが、お昼を食べた後と、仕事を終えて帰り道にコーヒーを飲むことが私の毎日の楽しみであり、ほっと一息つく瞬間でした。

 

帰り道のコーヒーは、自動販売機の缶コーヒーか、コンビニが多かったのですが、時間があって贅沢な気分のときはカフェに寄ってコーヒーを飲んでいました。

ですが、ある瞬間からコーヒーを飲んでも美味しいと感じなくなりました。

でも、コーヒーを飲むことが私のルーティンであり、リラックスタイムであったので、「おいしくないなぁ」と感じ始めてからもコーヒーをなかば強制的に買っていました。「飲んでおいしくないだなんて、そんなはずない!ありえない!」と。

でもだんだんと、匂いを嗅ぐことさえもしんどくなり、気持ち悪さを覚えるようにもなりました。

 



それから少しして、妊娠が判明!

あの「おいしくない」理由は、つわりだったのかととても驚きました。 そして、もう何年もこのルーティンで過ごしてきた私は、コーヒーが飲めなくなってしまって、「どうやってホッと一息つけばいいのか」とっても戸惑いました。

紅茶やお茶を買ってもみましたが、やっぱりコーヒーを飲んだ時のホッとする感じや安心感、「あー今日も頑張ったなぁ」と落ち着くことがなかなかできなかったのです。

妊娠後期の8ヶ月頃になってやっと体調も落ち着き、「コーヒーの匂いがいい香り~」と思えるように!それがとっても嬉しかったのを覚えています。

 

半年ぶり以上にコーヒーを飲んでみようと思い、カフェへ行き、デカフェのアイスを注文しました。

店員のお兄さんが混んでいるからと席を走って取りに行ってくれ、席までコーヒーを持ってきてくれたのが、とてつもなく嬉しかったのを覚えています。

そして久しぶりに飲んだコーヒーがとってもおいしくて、「私の味覚、戻ってきたー!」と幸せな気分になりました。

つわりって本当に不思議ですね。今も毎日おいしく飲んでいるコーヒーですが、「また妊娠したら飲めなくなる日が来るのかな?」と思ったりしています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?妊娠前は日々の生活のなかで何気なく飲んでいたコーヒーなどのカフェイン入り飲み物。カフェインは妊娠したら控えて、と言われるけど、なぜなのか、コーヒーさえ気を付ければ良いのか、などなど、気になる妊娠中のカフェインについて詳し…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

f:id:xybaby_post:20190327100659j:plain

著者:あっきー
年齢:26歳
子どもの年齢:0歳

初めての育児!5ヶ月になるタレ目ちゃんなかわいい娘と毎日のんびり、時々あわあわバタバタな日々を過ごしています。1日の楽しみは旦那さんとの夜の晩酌、ではなく、夜のコーヒー&チョコレート。これがたまらなく幸せ。これがなくては生きてはいけないのです〜。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。