妊娠・出産・育児の情報サイト


まさに鶴のひとこえ⁉ 娘の「まんまんまんまん」を聞くと、ご褒美をもらっている気分に by ぺぷり

ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは。

おませな7歳娘と、自由人の4歳息子を育ているずぼら母のぺぷりです。
今回は、娘が4ヶ月ごろのお話です。

 

出産当時は、右も左もわからない育児や、なかなか思うように出ない母乳に、半ばノイローゼのようになりかけていましたが、だんだん赤ちゃんとの生活のペースもついてきました。

ただ、それと同時に、疲れもドッと出てきました。これまでずっと気を張っていたけれど、少し気のゆるみがでてきて、自分自身の体が体調不良をうったえるようになりました。

f:id:xybaby_ope_04:20190607225020j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20190607224344j:plain

なんか一人だけ取り残された気分。


夫も仕事が遅く(たまに飲み会もあり)話す相手がいない。
娘に話しかけるように心がけてはいるけれど、もちろん返事が返ってくるわけでもなく、
たまにものすごい虚しさを感じることがありました。なんていうか・・・一日中ずっと一人芝居をしているような、そんな感じ。

それでも、子どものお世話は続いていきます。


これまで寝ているばかりだった娘も、少しずつ自我が芽生えてきたのか、私が近くにいないとぐずぐず。
少し落ち着いている隙に晩御飯の下準備をしようと台所にたつと、すぐに気づいてぐずぐず。

家事進まず→私イライラ→娘に伝播しさらにグズグズの悪循環。

その日も、娘のちょっとの隙を見て台所にたったのですが・・・

f:id:xybaby_ope_04:20190607225400j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20190607225454j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20190607225520j:plain

ええ、わかってますとも。空耳アワーであることも、娘に「ママ」と言う意図なんか皆無であることも。

ただ口をパクパクしながら声をだしたら、偶然にも「ママ」っぽく聞こえる音が出ただけだったってことも。それでも、嬉しいもんなんですよね。ママは。なんかちゃんと私の事をママと認めてくれてるんじゃないかって。意思が通じたんじゃないかって。そう思いたいものでね。

普段は少しくらいぐずっても、「あとちょっとだから、ちょっと待ってねー!」と言いつつ家事決行しちゃうこともあったんですけど、「まんまんまんまん」で呼ばれたらすぐさま駆けつけちゃう、単純な私。

なんか、育児頑張ったご褒美をもらっている気分になります。

慣れない母業に悩み、私の子育て、本当にちゃんとできてる?もっとうまいやり方があるかもしれないのに、要領悪くていつも後手後手にまわって・・・こんな母親でごめんね。そう思う日もあるけれど、娘の「まんまんまんまん」をきくと、なんだか娘に認められているような気がして、また明日から頑張れる気がしちゃいます。

まさに、鶴のひとこえ?!

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳
おませな7歳娘と、自由人4歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。