妊娠・出産・育児の情報サイト


8月には9連休!?逃げ場のない猛暑日の中、どこで何すればいいの  by肉子

こんにちは、肉子です。

 

 

 

今年のGWの10連休、凄かったですよね…疲労が。

ゴハン作って片づけて作って片づけて作って片づけて作って片づけて――(発狂)

あんな迷惑な連休は二度とゴメンだわー、と思っていたら

8月に9連休だと…!? 正気の沙汰とは思えない。

 

ちなみにカレンダーはこんな感じです。

逃げ場のない猛暑日の中、どこで何すればいいの。

f:id:xybaby_ope_08:20190524191218j:plain

うちは二人とも保育園児なのですが、お盆期間中は「希望保育」と言って事前に申し込みした人のみ保育してもらえます。ひとり一日3000円です。

ただし半日(9:00~12:00)で給食無しです。 病児保育かな?

 

その希望保育の日は、乳児クラスから年長まで、ひとつの教室にまとめて生活をする感じです。

ワークや歌などの課題は一切なしで、園庭や室内、好きな場所で自由にずっと遊ばせてもらうだけのフリーダムな保育です。

保育士さんたちは主に乳児ちゃんのお世話で忙しいので、年少~年長は主に外―の遊具で遊んでいるようです。

――となると、うちの場合はどうせ保育園でもきょうだい二人で遊ぶことになるので、家にいるときと変わらないんじゃないか?? と思っていました。

GWのときはこんなカレンダーだったので、我が家の場合は希望保育無しにして、ずっと遊ぶ計画を立てていました。

 

f:id:xybaby_ope_08:20190524191248j:plain

はじめて幼児2人とべったり10連休、どんな感じなのか知っておきたかったというのもあります。

だって、来年(2020年)のGWカレンダーなんて、こうですよ。

f:id:xybaby_ope_08:20190524191257j:plain
ヘタすりゃ12連休。まじか…

なので、今年の10連休を楽しく過ごせたら、8月の9連休もこんな感じで。

来年の(たぶん)12連休もイケるだろうな、と思っていました。

 

――結果。

預かり保育の希望を出して置けばよかったと夫婦ともに痛烈に後悔しました。

保育園・保育士さんたちの偉大さと有難さを再確認しました。

 

前半はまだいいんですよ。

親もモチベーションまだあるし子供たちも「休みだヒャッハー☆彡」でご機嫌だし、旅行に行ったりできるし。

しかし後半のダラダラっぷりといったら。

まだ幼児なので、ゲームで貫徹もせず友達と遊びに行ったりとかもなく親か親戚とゆるく過ごすだけの日々、もう完全にネタ切れでした。

 

さらに、親の私も

「今月は三分の一以上、何もしてない」

と焦りに焦ってきます。

何というか、言葉は悪いけど朝から晩まで飯炊きババア状態ですよ。

f:id:xybaby_ope_08:20190524191314j:plain

やりたいこと(家事雑務・家庭菜園)も、やらなくちゃいけないこと(仕事)も置き去りにしてずっと子供に付きっ切りなので、子供たちのくだらないケンカや癇癪にイライラするし、優しく接することができなくなりました。

あーやだやだ白髪とシワが一気に増えたわ。

 

半日だけでもいい、離れたい…

なんだか初産の乳児育児時代をデジャブする疲労感でした。

 

そしてGW明け。生活リズムが狂った子供たちのグズりと環境変化による体調不良、いろいろドッと押し寄せて来て家庭で荒れに荒れてましたね…。グッタリ

 

せめて8月はもっとマシな状況にすべく、平日は希望保育を申し込むつもりです。

3000円×二人×4日間=24,000円 かぁ… (半日だし)

でもこの出費の価値はあると信じています。

子供たち、保育園で元気に遊んできてくれい!

 

希望保育がどうなったかは、また8月以降にご報告させてください!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。