妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目は早いよ~

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中、何人もの方に「二人目は早いよ~」と言われてきました。なので自分でも勝手に二人目はスポーンと産まれてくるのだと思っていました。

一人目の妊娠中に体重増加が+15キロほどあったので、二人目は妊娠中期から体重管理を頑張り、なんとか+8キロで予定日を迎えました。

妊娠後期では毎朝ウォーキングもしていました。予定日の夜におしるしがあり、24時ごろから陣痛が。時間をはかり、10~15分間隔になったので、産院に電話を。「経産婦だから、入院準備して来てください」とのことで、夜中3時に産院到着。

この時はまだ自分で歩ける。NST付けたり、出産用の服に着替えたり、トイレ行ったりしていたら破水。あれよ、あれよと言う間に結構強めの陣痛になりました。これは早いと自分でも思っていて。朝6時ごろになり、あれ?痛くない!!!えっ???陣痛が!止まってる!!!どういう事???助産師さん「あー、赤ちゃん、休憩してる!」と。嘘でしょー(涙)お部屋の中を動き回り、また弱めの陣痛から再スタート。14時半に元気な 赤ちゃん産まれました。

 

一人目が陣痛開始から10時間で産まれたので、私の場合、二人目の方が時間はかかりました。が、「元気な赤ちゃん産まれたんだから、安産よ!」と助産師さんに言われ、そうだなぁ。と涙がでました。スポーンとは産まれてこなかったけど、私の思い込みだったのだ。赤ちゃんも私もお疲れ様。産まれてきてくれて、ありがとう。

著者:エリxyz

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。