妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目と2人目ではまったく違った!「つわり」

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

現在2歳の娘の育児中で、妊娠10週目のママです。

 

1人目は働きながらの初マタニティでしたが、妊娠6週あたりから、吐き気が始まっていました。

私は食べづわりだったので、10週の頃は、空腹にならないように暇さえあれば常に何か口に入れていました。11週頃が、確かピークでしたが、食べた後も気持ち悪くて吐くことも。

 

 

しかし、2人目の現在はというと、つわりはほぼ無し!

夕方以降、お腹の圧迫感が少しあって、「ちょっとしんどいかな?」くらいで、吐き気は1日1回あるか無いか程度です。

今思うと、5~6週頃にやたら眠い時期があって、よく娘と一緒にお昼寝していました。「今回は寝づわりだったのかな?」と思ったり、「もしや、まだツワリ始まってないだけ??」とビビってみたり…。

つわりがないとラクチンではありますが、逆に赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安になったりしました。9週目の健診で心拍を確認することができ、ほっと一安心しました。

 

お腹のベビーによって、こんなにもつわりが違うものなのかとびっくりしています。

つわりが重くても、まったくなくてもおなかの赤ちゃんが元気なことが大切なんですけれどね~!

 

著者:アイスクリーム大好き過ぎ

現在2歳の娘の育児中で、妊娠10週目のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。