妊娠・出産・育児の情報サイト


息子と向き合う時間が少ないストレス vs 捨てきれないキャリア。悶々とした葛藤の結末 by うえだしろこ

こんにちは!うえだしろこです。
現在二人の男子(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)を絶賛子育て中でございます。

さて、今回は、長男を保育園に預けて働いていた時、
仕事と育児のバランスが崩れ、退職を決意するまでのお話です。

 

それでは、どうぞ!!

f:id:xybaby_ope_01:20190612104533j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190612104544j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190612104554j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190612104607j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190612104619j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190612104630j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190612104643j:plain

生活と脳内のほとんどが仕事に侵食されてしまい、
これは「育児と仕事の両立」ができているとは言えない、と思いました。

やはり子どもとの時間をちゃんと持つことが一番大切な事でした。
それでも、それまで積み上げてきたキャリアを捨て切れない思いもありました。

 

と、そこへやってきた次男坊。

改めて、
さらに大変になる子育てに加えて、同じようなハードな生活ができるのか、
その上で二人の子どもと向き合う時間をちゃんと取れるのか、
ということを考えた時に、

素直に、「自分にはできない。やっぱり辞めよう」

と、思えました。


それにしても、「もうだめだ、辞めたい」と思った時に、
一旦辞められる環境であったのは幸運だったと思います。

この時、仕事をやめる決断をしていなかったら、
今こうして育児漫画を描いていることもなかっただろうなぁ、と思うと、
人生はどう転ぶか分からないものだ、と思ったりもします。笑

 

f:id:akasuguedi:20180605122914j:plain

著者:うえだしろこ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

真面目さとズボラさを併せ持つ、男児二人兄弟(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)の母。息子たちとの愉快な日常をInstagram (@shiroko_u)にて綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。