妊娠・出産・育児の情報サイト


思わぬトラブル

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

第一子を緊急帝王切開(妊娠41w1d、週数超過による誘発剤投与→胎児の心拍低下→帝王切開)で出産しました。

 

今、第二子妊娠中(現在20週)です。里帰りでの出産を予定しています。

先週の妊婦健診で、「低置胎盤、卵膜付着、低置血管の可能性あり」と医師より話がありました。

 

初めて聞くことばかりで、その時はメモだけ取って診察は終えました。

医師によると、

・母体側の原因ということでもないので、いつも通り生活しながら経過観察する

・週数が上がって改善が見られないようであれば、入院等もありえる

・血管が脆いので、胎児が成長し、血管を踏みつけてしまうと危ない

と説明を受けましたが、とはいえ、妊娠が進行し、子宮が大きくなって、胎盤の位置が上がれば(通常は上がっていくことが多い)問題ない、お腹が張ったり、何かあれば横になって休むようにと言われ、そんなものかと思い、帰りました。

 

帰宅して、色々検索すると、あまり症例が多くないことが分かり、なんだか不安になってきました。

 

今回も帝王切開になることは覚悟していたのですが、さらに管理入院などが必要になるとすると、

1人目の子供(3歳)のことも気になるし、そもそもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのかなぁと不安が募ります。

 

改めて、母子共に元気に出産できることの尊さを感じる機会になりました。

 

出産まであと4ヶ月。

身体を第一に過ごしたいと思います。

著者:aoakua

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。