妊娠・出産・育児の情報サイト


3人で泣きました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私はが出産した病院では立ち会いは実母か旦那かどちらかしかできませんでした。

旦那は初め、「痛みで苦しんでる姿を見たくない」と言って立ち会いを拒否。でも私は初めての出産だし一人で頑張るのは寂しいしつらいと思い、病院のバースプランに勝手に旦那が立ち会うと記入しました。笑

夜中に始まった陣痛陣痛室に入ってからどんどん痛みも強くなり、今まで生きてきた中で一番の痛みでした。痛みに耐えている間旦那はずっと「ここ?ここ押す?」「頑張って!今赤ちゃんも頑張ってるよ!」と声をかけてくれてました。痛みで余裕がなくなってきつい言い方をしたら落ち込むタイプの旦那なので「うん、そこそこ!ありがとー」と冷静に言うようにしました。

そして分娩室へ。分娩室に入ってからもひたすら旦那は応援してくれました。ひとりじゃないと思うだけで心強かったです。

ついに産まれて…!!赤ちゃんの元気な泣き声を聞いた途端、ほっとして涙が。隣にいた旦那は「産まれた!産まれたよぉぉ!!」と私よりも号泣してました。それを見たら笑ってしまって。笑

なので息子が産まれた時、私達家族は3人で泣いてました。

 

もし、旦那さんが立ち会いを悩んでいるなら私は是非立ち会うべきと思います。

命の誕生する瞬間に立ち会えるなんてそうそうできる経験じゃないし、一生忘れないと思います。

 

子どもができる前まで、特に子どもが好きではなかった(むしろ嫌いな方)旦那は今、息子を溺愛してます。こんなにも人は変わるのかと思うくらいの変わりようです。

著者:あゆみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。