妊娠・出産・育児の情報サイト


夫婦円満のために

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

旦那との性生活、妊娠前は別に嫌いではなかったし、順調に週3〜4回のペースでしていました。妊娠してからお腹が大きくなってきて腰痛もあったのもあり、あまりしたくなくなり、産後はそれ以上にする気がなくなりました。

2人目ということもあり、上の子の世話、下の子の夜中の授乳などでとにかく眠い毎日。家事が早く終われば出来るだけ早く眠りにつきたい!という感じでしたが、旦那はしたがっていました。

今日は腰が痛いから、今日は疲れているから、と拒んでいると旦那もへこみ、逆に浮気を疑われるようになりました。

内心、そんなことするひまなんてないという感じですが、旦那の立場になってみると分からなくもないので、「週末だったらいいよ」「23時までに家事が終わったらしようか」とこちらからも提案してみました。

そうすると、旦那も家事が早く終わるように手伝ってくれたり、子どもの寝かしつけをしてくれたりと協力的になってくれました。私も助かる、旦那も嬉しい、とてもいい流れでした。

産後は体がこたえているし、ホルモンの乱れで気持ちもあまりのりませんが、旦那とのスキンシップも忘れないように、夫婦円満も大事にしなきゃなあと思いました。

著者:ゆこりん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。