妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目は破水

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目は夜中の陣痛で目が覚めたのが始まり。陣痛から始まるものだと思っていた2人目は、夜中お腹の痛みとともに起き上がると破水。最初は尿かな?と思うような少量で、ん?と思う程度でしたが起き上がって歩き始めると自分の意思とは無関係でドバドバで始めるので破水と気づきました。

慌ててパッドをあて、すぐに病院に電話するとすぐに来てくださいと言われ、車に乗り込みました。予備知識で羊水の匂いは車についたら取れないと知っていたので、タオルを大量に座席に敷いて出発。後部座席に座っている間も車の揺れとともに羊水が出ていてすごく不安になりました。ついた頃にはかなりの量が出ていて、看護師さんにも破水の量が多いなと言われてすごく不安になりました。

当たり前ですが、子供によってそれぞれお産は違いますが、破水したのにびっくりしたのと、量が多いと言われたのが不安でたまりませんでした。その後病院で陣痛がいている間もずーっと股から流れている感覚があり、羊水がかなりの量出ている不安と陣痛とで頭がいっぱいいっぱいで、とても冷静なお産ではなかったと思います。看護さんにも何度もなだめられました。

 

陣痛の間隔が短い割には子宮口が開かず、結局第一子と同じ5時間ちょっとで出産となりました。

経産婦ということもあり、妊娠後期にまさか車で産まれたらどうしようと思っていろいろ調べた際に破水した場合のことも偶然タオルを敷いた方が良いことを読んでいたので良かったです。本当に匂いは取れないらしいですね。無事産まれてくれたら匂いなんてついたとしても良いんですがね。予備知識として調べておいて良かったです。

第一子のこともあり、まさか自分が破水すると思っていなかったので本当にびっくりしましたが、無事産まれてくれて本当に嬉しく思います。

著者:ちょーさん

二児の母です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。