妊娠・出産・育児の情報サイト


初期に続き中期にも出血!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は8週で謎の出血を経験していますが、その後順調にお腹の子も成長して今は7ヶ月に突入し北海道で出産を希望していた初マタ30代です。

次の健診までには北海道に帰るつもりで地元の宮城に遊びに行って数日後、左腰の激痛で眠れず翌朝にナプキンに褐色の出血、トイレでも生理終わりのような褐色出血が尿に混じって出ました。

帰ったと同時に散歩したり歩いたり結構行動的なことをしていたせいか…地元の産婦人科で急遽受診したところ「胎盤が低置にあり子宮口が中で少し開いてるから、北海道で産むなら調子がいい時に早く帰った方が…」と言われました。

色々考えた結果、この際宮城の実家で里帰り出産がいいと周りに促されて、健診した個人病院での出産を希望しました。

 

二度目の健診まで実家でジッとしてほぼ動かずいたら胎盤は上がっていました!油断は禁物と言われると共に、体重が増え過ぎと指摘され…今後は胎盤も気を付けつつ、多少運動も取り入れるべきなのかと悩みつつあります。

お腹は胎動が凄くて安心ではありますが旦那と離れている不安もあり、里帰りは精神的に悲しくなりやすいし母親の過干渉がデメリットではありますね…何もしなくていい甘えで文句は言いにくいですが、とにかく無事に産めたら親孝行かなと思い頑張って産みたいです!

著者:namyuta

初マタアラサー北海道在住

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。