妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目なのに母乳がでない!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

一人目の時、赤ちゃんは吸ってくれるのになかなかでない母乳母乳外来にてだしてもらいすぐに軌道にのったのでふたり目はなにもしなくても出るし吸ってくれるものだと思っててなにもしてなかった母乳ケア。

帝王切開にて出産し翌日から母乳を吸わせてみたのですが、女の子で口も小さかったため母乳は出てるのに吸わない、吸えない。。。助産師さんにはやりつづけてれば吸えるようになるよ!無理しない程度にがんばってね!ダメならミルクでいいんだし!と言われ続けての退院。

 

二人目なのに不安でしかないんだけど!!な状態で自宅に戻り、上の子をみつつの二人目育児でした。哺乳瓶でもゆっくりめに飲む娘。母乳は吸い付いて数秒で泣き出し、泣くと上の子も赤ちゃん帰りで泣き出すので上の子が保育園に行ってる間に練習をしましたが全然吸えない日々。

母乳はでてるので搾乳してはあげてを繰り返してたのですが、完食するときもあればちょび飲みの時も……搾乳は暖めるともう捨てなきゃいけないのでそういうときはミルクをあげてましたが、なかなか直母できない娘にイライラ。。。しかたないと分かっててもすぐに軌道に乗った息子と比べてしまいあまり可愛いと思えなくなっていました。

今思えば軽い鬱ですよね。。。母乳外来も行きましたが最終的には、母乳も出てるし赤ちゃん吸いかたを覚えたり、もうすこし体力がつけば出来るわよ。母乳だけだと体重増えてないからミルク足しながら頑張ってね、で終わりました(2ヶ所の母乳外来で同じ結果)。

 

上の子の保育園の送り迎え、夕飯の準備、搾乳でほとんど1日が終わってしまうので母乳外来もいけなくなり途方にくれてましたが、娘の体重が4000㌘越えたあたりから少しずつ飲めるようになり、体重も増えてきてのでミルクをあげず、母乳だけで頑張ってもらい、今では大好きだった哺乳瓶は拒否の完全母乳になりました。

出かける事が好きなので荷物の少ないし、チョコチョコ飲みの娘には母乳じゃないと困ると思い3ヶ月やり続けたかいがありました。そのときはたくさん検索しては落ち込んだり色んなやり方を試しましたがあまり上手くいかずてしたが体重4キロ越えると吸いかたが変わるという記事をみて信じてやりつづけたかいがありました。

もし母乳で悩むかたがいたら1つの案ではありますが、体重4キロを目安にするのもいいかもしれません☆

著者:ちぃ

30歳に結婚!妊活をはじめて1ヶ月で妊娠。二人目がほしくてまた、妊活流産を経験してから再度授かることができただいま子供二人育児に奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。