妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目の妊娠初期、ありえない量の出血が!エコーで赤ちゃんを確認すると…

f:id:xybaby_post:20190325223700j:plain

度の出産を経験していますが、2度目の時は、安定期に入るまでいつも流産したかと思うくらいの出血をしていました。  

1度目の妊娠は今から3年前。7、8週目くらいから12週くらいまで、生理の初日くらいの量の赤黒い色の血が出ていました。1人目だったので心配になり、その都度産院へいっては無事を確認。ですので、妊娠初期の出血は嫌というほど経験済みなのですが、2人目は1人目のときとは比べられないくらい出血したのです。


2人目の妊娠は今から1年半前の事になります。

妊娠超初期の5週目くらいから少しずつ出血が始まり、1日おきくらいでしょうか、鮮やかな色の血が少しずつ出ていました。そして10週目に入ると大量の鮮血と膜のようなドロッとしたものが出てくるようになり、子宮内膜が剥がれて流産をしたのではないかと思うような、毎回ドキドキする出血へと変わっていきました。

 



2人目の時は総合病院で受診をしていたので、病院へ行くのも大変。でも、毎回流産かと思うような量と色でしたし、病院へ行かない訳にもいかず、つわりによる頭痛や、腹痛もある中、上の子も一緒に連れていって何時間も待って受診していました。

幸いにもいつも決まった先生に診てもらえて、「また出血しちゃいましたか?」と物腰柔らかな感じで診察してくれていました。私はおろおろするばかりで、全く平常心を保てていませんでした。

でも、毎回エコー赤ちゃんの心拍や大きくなっているのが確認できて、すごく嬉しかったのを覚えています。


病院の先生はいつも「安静にしていてください」とおっしゃいました。でも1人目の時は家で寝ていることができましたが、2人目となるとそんな悠長なことはしていられません。

我が家の1人目(男の子)は活発で、私がすでにつわりが始まっていて、ソファーに横になっているだけで、起こしに来て「遊んで、遊んで」と言ってくる子だったので、じっと寝ていられずに動くことが多かったのです。

今思えばこれが1人目より出血が多かった原因だったのでは…と感じています。

 

 

幸いにも妊娠初期をすぎると出血もなくなり、2人目は無事に誕生。今は2人の子の母親として奮闘する日々です。

f:id:xybaby_post:20190325221548j:plain

著者:もっくんりっくん
年齢:39歳
子どもの年齢:2歳、4ヶ月

初めまして。現在2人の男の子を持つ母をしております。今は仕事を持っておらず、子育てに奮闘しています。食べる事、ショッピング、旅行や、新しい物が大好きで、よく出歩いています。主人の仕事柄、アメリカでの海外生活も経験し、毎日楽しく過ごしています。いつかは英語を使った仕事に就きたいと思い、毎日少しずつ勉強もしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。