妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠9ヶ月で初めてマタニティ整体受けたら腰痛が楽になりました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中期から少し腰痛があり、特に起き上がってすぐは歩き辛い感じがありました。でも、まーこんなもんかな?と思い我慢していたんですが、近所にマタニティ対応可の整体がある事を知り、妊娠9ヶ月でも大丈夫だというので行ってみたら、1回の施術で起き上がる時の辛さが無くなりました。

こんなに効果的なら痛みが出た時にすぐ行けば良かったかも?と思います。

 

ちなみに、腰痛発症のきっかけは妊婦中期から長時間の仰向け睡眠がきつくなってきたので、ネットで良く見る抱き枕を使ったシムスの体位にチャレンジしたからです。

元々、横向きであまり長い時間寝る癖の無かった私には合わなかったらしく、たった数時間で骨盤がズレてしまい寝返りも打てない程の痛みが…

 

それからは抱き枕は使用せず、通常の枕の他に背中に薄めのクッションを入れて上半身が少しだけ起き上がるようにして寝ています。1番これが楽。

寝やすい姿勢は人それぞれだから、ネットの情報を鵜呑みにせず、自分の体と相談しながら探るのがいいと思います。

著者:りんだりんだ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。