妊娠・出産・育児の情報サイト


産んだ後も「痛み」との戦い!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

自然分娩は「産むのが大変」で「産んだ後が楽」って聞いていたので想定外でした!

破水をしたのに、全く子宮が開かないため、陣痛促進剤の投与による出産へ。陣痛促進剤を入れても全く効果がなく、処置室に入ってから7時間の戦い。

なかなか赤ちゃんが出てきてくれなくて、いきみまくった結果、なんと、お尻に大っきなオリーブが2つ。

ただでさえ、出産後は会陰を切開した痛みが強いのに、お尻のオリーブさんも強烈な痛み。寝ることも、泣いてる赤ちゃんに座って母乳もあげれないほどの前から後ろからの激痛が襲うのです。

痛みを言い表すと、座ったり、力を入れると、耐えられない位のヒリヒリとチクチクする痛みです。お腹は空くので食事をするために、5分以上かけてゆっくり腰を下ろして座り、座った途端に痛みが押し寄せてくるので空気椅子で耐えないとご飯が食べられないのです。

薬は朝昼晩の3回は飲めたので、座薬とロキソニンを飲んで薬が効いている2〜3時間だけが痛みを忘れられました。

激痛は2週間ほど続き、徐々に治ったのは出産から1ヶ月。

痛みに耐え抜いた自分を心から褒めてあげたいし、ボロボロになった体をたくさん労ってあげたので、そろそろ戻らないあと3キロを戻そうと思います。

著者:chococo04

9月に女の子を産んだ食べるの大好きママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。