妊娠・出産・育児の情報サイト


匂いつわりの恐怖!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

つわりは千差万別、人によって症状も期間も全く違うと言います。

そんな私は、妊娠がわかって浮き足立っていた4週目に始まりました、、、。

4週目の私は吐かない程度の船酔い、車酔いが一日中続いてるような感じで胃がムカムカずーっと気持ち悪い。

それなのに少し食欲もあってご飯とお味噌汁を食べると落ち着いたり、もしかして食べづわりなのかな?それともつわりが軽いだけ?と体の変化に敏感になっていました。

今思えば4週目の症状はこれから本格的に始まるつわりの前触れだったんですね。

妊娠5週目に入ると、とにかく気持ち悪さが倍増しました。

特にきつかったのが、私はいわゆる匂いづわりと言うもので家の中も外も臭くて臭くて、、、。どこにいても何をしてても鼻をもぎ取りたいほど臭い!!!

マスクを2枚重ねにしても消臭スプレーをしてもだめでした。

気休めでしたが、置くタイプの消臭剤と、グレープフルーツを枕元に置いて過ごしてました。

 

ニンニクやキムチ、チゲ、ガスの臭いは、胃液がこみ上げてトイレにダッシュ。

それだけではなく、お湯やシャンプーの匂いもダメだったのでお風呂に入るのも一苦労。

シャンプーはすぐさま無香料のものに変えました。

もちろんお酒臭さも死ぬほど気持ち悪くなるので、新婚にもかかわらず主人とは別の部屋で寝ていました。

毎日ほぼ寝たきりで食欲は基本なく、食べれるものも、スイカとブドウとパイナップル、たまーに甘いパンのみ。

食べてないから吐いても胃液と空気しか出てこず苦しい、、、。

動かないので便秘が酷くなり、それもあって気持ち悪さ倍増でした。

便秘改善のためにと、プルーンを食べてみたりビオフェルミンを飲んでみたり。

そんなこんなで15週目まで周りの匂いにやられ続けましたが、だんだんよくなって16週目には完全に終わってました。

つわり中はまだ胎動も感じない時期だったので不安になることも多く、ストレスフルでしたが、妊婦健診の日を指折り数えて乗り越えました!

著者:まいぽん

初めまして!

現在24歳、妊娠7ヶ月の妊婦です。

初めての妊娠で、体や心の変化にこんなにも妊婦って大変なんだ、、と世のお母さん達を尊敬しつつ過ごしています。

 

これから妊娠する方や、今妊娠している方の不安な気持ちがとってもわかるので少しでも元気づけられたらいいなと思い実体験を書きました。

私もこれから出産なので不安なことも多いですが、皆さんの体験を見て勇気貰えれば嬉しいです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。