妊娠・出産・育児の情報サイト


二回の帝王切開、どちらも違う!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目は赤ちゃんが私の骨盤より大きくなってしまったので予定帝王切開に。

すごくドキドキしたけど看護士さんに手を握ってもらいながら出産、赤ちゃんに対面して感動しました。その後お腹を縫ってもらってる間も痛みはないものの緊張して体がガチガチに強張りました。

その後後陣痛はそれ程でもなかったけど、お腹の傷が痛くて痛み止めを貰っても眠れず辛かったです。特に導尿カテーテルが辛かった…。産後も1ヶ月はお腹の痛みと、新生児のお世話でヘトヘトでした。

 

そして今年、2人目を同じく帝王切開で出産しました。上の子は出産時2歳半で、妊娠中もゆっくりできず、手術も途中で全身麻酔になり危険な状態に。生まれてすぐには会えませんでしたが無事産めて本当に安心しました。

術後は1人目で流れは分かっていたのですが、後陣痛がとにかく痛くて痛くて。でも痛みの割には早く動けたし、退院後は上の子の世話もあるから前回より大変なはずなのに、1人目の方が断然大変でした。1人目のおかげで強くなったんだなぁと自分でびっくりしました。

1人目の時のように育児に緊張したり、本の通りにならないことに悩んだりしないのが良かったのかもしれません。現在2人目が4ヶ月。いつもバタバタしていますが心に余裕を持って育児できてると思います。

著者:ほたる

長男2歳10ヶ月、次男4ヶ月の2人の男の子のママです。毎日バタバタですが楽しく過ごしています

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。