妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動がすごい!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私が胎動を感じ始めたのは妊娠5ヶ月目で初産の方は最初はあまり感じにくいと言われてますが、お腹の子がすごく動く子なのですぐに分かりました。

 

そしてお腹の子が大きくなるにつれて胎動も大きくなるのですが、最初は朝昼晩と御飯時に動いていました。そして妊娠後期頃には産まれてからの生活と一緒なのか1時間おきに動いていました。いつ寝ているのか?と心配するほど動いていて、夜中は肋骨の裏や胃を蹴られ全然眠れない毎日が続きました。

妊娠9ヶ月の後半になると常に赤ちゃんの足が肋骨の下あたりにボコっと出ていて胎動が激しい時には痛い痛いと言いながらさすって足を引っ込ませていました。

 

一番最初に胎動を感じた時はすごく感動しましたが、これだけ動かれてはもう早く産んで楽になりたいと願うばかりです。笑

 

そして気のせいかもしれませんが、甥っ子たちが大勢いる子供の騒がしい声が聞こえるところでは凄く胎動が激しく、夫がお腹をさすって声をかけてくれると胎動が優しく動かなくなる事が多々あり、もう外の音が聞こえてるんだなと実感しました。

 

あと1週間で37週でいつ産まれてもいい時期になるので産まれてからのが楽しみです。

著者:くるみ

新米ママです!

これから先のことを考えると不安がいっぱいありますが、頑張っていきたいと思います(・∀・)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。