妊娠・出産・育児の情報サイト


家族3人での生活

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

第一子を出産し、実家での里帰りを終えて、自分たちの家での家族3人の生活が始まりました。

自分たち夫婦の家は築30年以上経った二階一間の小さな古い家でした。隙間風もあるし、夏は暑く、冬は寒い、冬のお風呂場は最悪で脱衣所もなく廊下で服を脱ぎきするようなところでした。

なので、里帰りを終えてどうやって生活をしていくのかイメトレすることがすごく重要だと感じました。

脱衣所のないお風呂場で寒くないようにどうやって沐浴をしようか夫婦で話し合いました。

旦那は交代勤務で、夜勤の時もありました。なので、夜勤の週は出勤前に一緒に沐浴を手伝ってくれました。日勤のときも旦那が最後にお風呂に入るので、風呂洗いを済ませておいてもらい、私と子どもはお湯を張って入れるようにしてくれていました。

料理はわたしが作りましたが、皿洗いは決めなくても旦那がやってくれていました。洗濯物もある程度溜まってきたらお互いに回したりしていました。

もともと共働きなので、二人で分担することが身についていて良かったと思います。

子どもが生まれてイメージしていても、思った通りに行くわけはないので、臨機応変にお互いに助け合っていけたらいいなと思いました。

初めて親になるわけなので、自分たちでも育っていかないといけないですよね。

著者:たーり

10月生まれママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。