妊娠・出産・育児の情報サイト


いつもと違う生理前…これってもしかして?!私が自覚した妊娠超初期の症状

f:id:xybaby_post:20190326213806j:plain
現在25歳、生後5ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。

私は妊娠する前、生理痛はひどかったものの生理不順というものには悩まされたことがありませんでした。28日周期で生理予定日に必ず生理がくる、というほどいつも正確だったのです。まれにずれても2、3日程度でした。

しかもPMS(生理前症候群)と呼ばれるものの症状もいつも同じ。食欲が増え、肌が荒れ、むくみが出て…。ですので、次の予定日を知らなくてもそのPMSの症状でそろそろ来るなと分かりました。

妊娠する1年前、ずっと働きたかった職場に転職をしたのですがそこはいわゆる「ブラック」で、自分でも知らない間に相当ストレスが溜まっていたのか今まで乱れたことのない生理周期が一気にずれはじめました。1週間以上ズレたり月に2回来たりと、目に見えて体に不調が出ていたのです。

既に結婚をしてずっと赤ちゃんがほしいと思っていた私は、初めて生理が遅れたとき「ついに妊娠したかも!」と舞い上がり検査薬を試したのですが、陰性。がっかりしていたら、しばらくして生理がきました。そこの職場に勤めだしてからは、そんなことも繰り返しでした。

 

そんなある日、そろそろ生理予定日だけどどうせまた2週間ぐらい遅れるだろうな…妊娠なんてしてないだろうな…と思っていた私。そして生理予定日、PMSの症状として胸の張りをいつも感じていたのですが、今回は張ってるというより少し胸が大きくなっているような…?

ブラがきついけれど太ったわけじゃないのになんでだろう?と感じました。生理痛みたいな下腹部の痛みも、まだ生理がきてないのに始まっています…。なんか熱っぽいし、とにかく眠たい!でもまた期待して検査薬で検査したら陰性でしたってオチだろうな、もう傷つきたくないなと思って、そんな症状がありながら気にしないようにしていました。



そして生理予定日から1週間後、やっぱり来ないなーと思っていたら、家にこの前使った検査薬の余りを見つけたので、なんとなく軽い気持ちで検査をしてみたんです。
するとくっきり陽性反応が…!
その時はびっくりして嬉しすぎてトイレでひとり泣いたのを覚えています。今思えばいつもと違う生理前の症状が、妊娠超初期の症状だったんだなとわかりました。

f:id:xybaby_post:20190326212422j:plain

著者:ぱぴこ
年齢:25歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

名古屋出身。現在は関東で旦那と0歳の息子と3人暮らしです。妊娠前はダンサーとして働いていました。念願の赤ちゃんを授かり大変だった妊娠、出産を経験し現在は慣れない育児に奮闘中です!大変なことも多いですがなるべく笑顔で楽しんで育児をしたいと考えています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。