妊娠・出産・育児の情報サイト


出産の痛みより抜け毛の多さに心が痛い

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

第二子を出産し、今現在絶賛抜け毛進行中です。

私の場合は1人目を出産後も同様、お食い初め、100日のお祝いを行う時期前後に大量の抜け毛に悩まされています。

量も本当に毎日びっくりするくらい大量に抜け落ちてしまうので、鏡で自分の頭を確認するたびに地肌が目立つようになってきて、本当にショックな気持ちでいっぱいです。

洗髪やドライヤーで乾かす時は、洗面台や排水溝、床に自分の髪の毛が見事に散乱しているので、ショックを受けると共に片付けも普段より手間がかかり嫌になってしまっています。

でもこれは多くの人が経験することで、妊娠・出産という奇跡的な出来事を当たり前のように体験させてもらえてること、そして何より元気な子どもを産んで育てられている最高の幸せや喜びを考えると何ともないことだなと思えます。

私なりの抜け毛対策としては、ターバンや帽子、髪型のアレンジでカバーしています。

私の場合は頭頂部よりも前髪あたりの抜け毛が目立つので、ターバンで隠して仕舞えば、普通のファッションの一部としておしゃれと捉えることができます。またカジュアルな格好や面倒な場合は、帽子ですぐに頭を隠すことができるので便利だと思います。

抜け毛を経験することで勿論ショックを味わいましたが、普段しないおしゃれができたりするのでそれもわくわくの1つだし、新たな自分を発見できる良い機会なのかなと思っています。

著者:りのちん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。