妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産 緊急で帝王切開に

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

33歳です。妊活をして赤ちゃんを授かりました。

妊娠中は、ポリープからの出血、毎日つる足、大きなお腹での慣れない仕事、寝苦しい夜など、なにもかもが初めてで不安でいっぱいでした。

そして食べつわりになり、体重は正産期に入る頃には元々のプラス20キロまで…。

 

私の場合、前陣痛2週間ほどありました。その時は本番の痛さなどわからないので、一回一回がもう生まれるかも!と心臓どきどきでした。

そしていよいよ本陣痛、今までとは違うお腹の痛み、そして何よりも今までに感じたことのない腰の痛みを感じました。

 

病院に入って10時間ほど経って子宮口が5センチまで開いたという時、様子を見に来てくれていた助産師さんが赤ちゃんの心拍音を聞いてくれていて、とつぜんナースコールを押し、ハイリスク!と言っているのが聞こえました。

 

私は痛みの合間に何が起こったのかよくわからないまま、すぐに診察室に運ばれました。

先生の診断は、赤ちゃんの心拍が弱っていて、子宮口が残り開くのを待っている余裕がないかも、とのことでした。

そんな…さっきまでお腹を蹴っていた赤ちゃん…!!!

身体全体がガクガク震えたのを覚えています。

 

提案された帝王切開を迷わず受けることにし、病院のすばやい準備と対応で、手術室に入ったのは決断から1時間くらいのうちだったと思います。

 

帝王切開で産まれた息子は、いま7ヶ月。産まれた直後は肺に穴があいている気胸と言われる状態でNICUにすぐ入りましたが、今は毎日とても元気です。

 

出産は何が起こるかわからないと身をもって体験しました。

これから出産を迎えられる方、私のように不安いっぱいの方もいらっしゃると思います。

どうか無事に赤ちゃんに会えますように、心からお祈りしています。

 

著者:匿名希望