妊娠・出産・育児の情報サイト


こういう時だけ神頼み…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚してすぐにでも子供が欲しかった私は、気に入ったドレスは絶対に一番綺麗な姿で着たかったため結婚式が終わってから妊活を始めました。すぐに出来るだろうと思っていたので、次の生理で妊娠するだろうと思っていました。

 

生理予定日前、なんか気持ち悪い…。やっぱり!もう妊娠したんだ!これがつわりか!と嬉しくなりました。けれど普通に生理がきてガックシ。まぁそんなもんかとショックな気持ちはありましたが、次の月に期待しました。

 

翌月。やっぱり気持ち悪い!しかもこの間とは比べものにならないくらい気持ちが悪い!食欲も無く食べたくない!身体もだるく生理も遅れてる!これは絶対妊娠した!!と思いました。

夫にも妊娠したと思うと報告し、仕事以外の時は横になっていて体重も3キロ痩せました。夫も動かなくていいから!と家の事をやってくれ、仕事帰りに私が食べれそうなものをたくさん買ってきてくれました。

 

生理予定日から1週間が経ち自信満々で検査薬を使ってみるとまさかの真っ白…!めちゃめちゃ騒いだのにまさかの妊娠していないなんて…。夫になんて言えばいいんだ…としばらく検査薬を眺め思考が停止しました。妊娠してなかったショックと申し訳なさで泣きながら夫に謝りました。

 

それからというもの毎月想像妊娠の繰り返しでかなり振り回されました。ネットで色々と調べ子授けの神社に行ったり、コウノトリキティちゃんのキーホルダーを買ったり、北に黄色いものを置いたり、お守りを買ったり、神に祈ったり(笑)

他にも色々やりました。この時はかなりの神社にお参りに行きました。毎回想像妊娠はするものの一向に妊娠せず、どんどん焦ってピリピリしていきました。職場のおばちゃん達にも「早く子供は作った方がいいよ」としょっちゅう言われ本当にストレスでした。

 

ネット上には「子作りを始めて半年で7割の人が妊娠し、1年で9割が妊娠します。1年経っても出来なければ不妊です」という情報も目に入り、不妊治療の事もたくさん調べました。結局妊娠したのは子作りを始めてから7ヶ月目!症状は今まで感じていたものと変わりませんでした。(恐ろしき想像妊娠)

あまりに毎月想像妊娠をしていたので夫に「喜ぶのは病院で確認できてからにしよう…」と言われてしまいました。長かった妊活が終わりとても嬉しかったですが、つわりがエグすぎて本当に思い出したくないほど辛かったです。

でも今では可愛い息子に毎日メロメロです。

著者:あき

30代のもうすぐ3ヶ月の男の子のママです。息子はガッツリ旦那似で私に似てるのは足の指くらい…。妊娠も出産も想像してたのとはだいぶ違ったけど、息子が可愛すぎるからオールオッケー!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。