妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹ポコポコ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めて胎動があると自分で気付いたのは、19週頃でした。

もしかすると、それ以前に胎動はあったのかもしれません。

思い返せば、お腹にガスが溜まっているような、オナラがお腹の中で出ているような感覚のような、食べ物がお腹で消化されているような、お腹の中でぐるぐるとする感じはありました。

あまり気にしていなかったのですが、ある日知人にその事を話してみると、それが胎動だよ!と教えてくれました。

これが胎動か!と自分でもビックリ!!笑

それからは、これが胎動かな?と思うようになりました。

 

夫にも自分で気付いた時に胎動を感じた事を伝えると、とっても感動してくれて、その日以降、毎日お腹に話し掛けてくれています。

始めは小さく感じていた胎動も、今では大きく蹴って来る日もあれば、小さく蹴ってくる時もあります。胎動を感じると、お腹の中で頑張って生きて成長してくれているなと、とても感動します。

 

今では胎動を感じた時は、お腹をさすったり、お腹を軽くポンポンとしてあげています。

ポンポンとすると、それに反応するかのように蹴って反応をしてくれる時もあります。

妊娠中にしか味わえない、このお腹のポコポコとした胎動、毎日感動と嬉しさでいっぱいです!

この感覚をずっと覚えておきたいと思います。

著者:りこぴん

現在、30代の初産妊婦です。

分からないことだらけですが、妊娠中にしか味わえないマタニティライフを楽しみたいと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。