妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての授乳

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

はじめまして。今年8月に出産を終え21歳になったばかりの新ママです。

初めての授乳で私はいろんなことを学びました。

出産前の考えは、母乳が出れば母乳で育ててあげたい。出なければミルクでいい。と思っていました。

 

いざ出産して最初の授乳指導。

母乳はすごく出が良くて褒められました。でも…赤ちゃん側がとっても良く寝る子で…。

授乳時間は寝っぱなし、頑なに口を閉じて吸ってくれることはなかったです。夫が毎日授乳時間にきてサポートしてくれていましたが、中々吸ってもらえません。看護師さんにサポートしてもらっても吸ってもらえず、苦戦していました。

退院する2日前、初めて看護師さんの前で泣きました。すごくすごく辛くて…。

「なんで吸ってくれないんだろう」とこんなに母乳をあげる事が難しい事なのかと思いました。

「こんなに出るのに、勿体無いよ…少しでもいいから吸ってほしいな」って声をかけながら根気良くやっていましたが、メンタルボロボロ…。

乳首は切れるしおっぱいは張って痛いし…すごく授乳時間がストレスでした。

 

退院後初めての自宅での授乳。案の定吸ってくれません、泣きながら旦那の前で授乳を繰り返します。

「吸って!お願いだから吸ってよ!!」と初めて溜まっていたストレスが爆発し子どもに当たってしまいました…。

夫はそれを見て言いました。

「入院中から授乳が大変で、泣きながらも母乳をあげたいって頑張ってたこと知ってるよ。でもね、ママも赤ちゃんも初めてなんだよね。初めてだから最初からできるわけじゃないんだよ。できないのが当たり前なんだ。だから授乳でこれ以上辛い、無理だって思ったら、ミルクに頼ってみたらどうかな?きっと少し楽になるかもしれない。周りは母乳育児を勧めるけど、こんなに精神的にボロボロになるまでしていても楽しくないし、育児にもそれが影響してしまう。俺は母乳で育てる事がいいとは思わない。ミルクで育てても立派に元気に育ってる子は沢山いる。俺は母乳が出るわけじゃないから代われないけど、ミルクなら代われるから」

その言葉を聞いて気持ちがすごく楽になりました。そんな事を言ってくれる人がいなかったから…。

 

それからミルクもたまにあげて混合育児がスタートしました。片方が陥没でしたし、長さも足りないので乳頭保護器を使って授乳。ペラペラして落ちたり授乳を拒む赤ちゃんの手で落ちたり…めんどくさくて…。

ミルクの時はスムーズに飲んでくれるので、気持ちも楽でした。

 

1ヶ月になった頃、吸う力がだいぶ強くなってきたのがわかりました。ミルクの飲み終わった哺乳瓶の乳首がふと目に入り、これ付けてみたらどうだろう…と思い付けて授乳してみました。

「あれ?いける…いけるぞ!」

哺乳瓶の乳首なら吸えるので、吸ったとき哺乳瓶の乳首が私の乳首にフィットして取れないので赤ちゃんも上手く吸えていました。

今までにないくらいに上手く…。感動しました😭

上手く吸えるようになってきたら哺乳瓶の乳首をはずし直母で練習、できない時は諦めてを繰り返した結果、2ヶ月になる頃には直母であげられるようになりました。

 

結果母乳でなんとかあげられるようになりました。

あの時の夫の言葉がなければ諦めていたと思います。授乳なんてしたくないと…ミルクでもいいんだって思ってから混合になり、気持ちの余裕が少しできるようになりました。そのおかげで授乳を続けられて頑張れたと思っています。

最初はお互い下手っぴです。最初から母乳がしっかり出る訳でもないです。でも、最初は余裕がないので授乳がストレスに感じやすいと思います。

私のように陥没乳首で苦戦してる人、ぜひ哺乳瓶の乳首試してみてください。

 

哺乳瓶の乳首は長さがありますし、赤ちゃんがまず吸い付きやすいです。

直母では赤ちゃんはまだ乳首がここにあると目で確認できるわけじゃないので、探すのに時間もかかりしっかり吸い付けるのに時間かかります。

なので、吸い付きの練習もできます。

哺乳瓶の乳首のままでいけばそれに慣れてしまうので、吸い付きに慣れてきたら直母で頑張ってみるを繰り返していけば混合から完母になれるんじゃないかと思います。

 

授乳で悩んでるママさんへ。

頑張りすぎないでください。

母乳をあげたい一心で頑張りすぎてしまうとかえってストレスになったり、赤ちゃんに伝わってしまいます。

なんでなんで!となってるママを見ると赤ちゃんもなんでか不思議なのですが、まるで「できない!」って伝えてるかのように泣くんですよね…。それをみてこちらも凹むわけですが(苦笑

なので、何事も程々にです。

時にはミルクに頼って寝られる時間を作って体を休ませる。なんなら夫に任せましょう。ストレスで母乳の出が悪くなるとも聞きますから、授乳でストレスになっているのであれば、母乳外来に相談してみるのもいいと思います。

まずはストレスをなくしていってください。

私は今回初めての子育てなので偉そうなことは言えないですが、授乳で泣くほどいっぱいいっぱいになって苦しんでいる事や、母乳育児をやたらと勧められて追い詰められて苦しんでる人の気持ち、陥没乳首でちゃんと母乳をあげられるのか、そんな不安な気持ちもよく分かります。

 

この記事を見て少しでもその気持ちが楽になりますように。

頑張りましょう。まだ大丈夫。きっと大丈夫。

著者:ゆう

子どもが大好き。元保育士21歳の女の子のママです🙂

初めての育児で失敗だらけの毎日。でも

子供を通してたくさんのことを教えてもらっています。子どもを通じて繋がったものもあります。また新しい環境、新しい世界を知ることができた今とても幸せです。

 

いろんな目線から子どものことについて伝えていければと思います。

宜しくお願いします😌

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。