妊娠・出産・育児の情報サイト


明日で25週というときに生理のような出血

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

深夜に、いつもよりおりものが出てるような感覚だったのでお手洗いへ。するとそれはおりものではなく血でした。これまで茶オリは妊娠初期にでたことはあったのですが、そのときは病院でみてもらったものの原因がわからず様子見でした。今回は茶オリでもなく、出血。しかも生理2日目のようなが量がありこれは普通ではないと思い救急外来へ。

お医者さんによると子宮頸管にポリープ があり、そのポリープ からの出血と言われました。これまでポリープ があるなんて言われたことがなかったのでびっくりしましたが、妊娠中のポリープはよくあることだからと言われ少し安心しました。

とりあえずポリープ は様子見でといわれ、内診の後、お腹の張りと赤ちゃんの心拍を確認のため機械をつけて30分程待ち。張りが強いからと点滴で薬を入れられ、張りがだいぶおさまってきたから帰宅しても大丈夫と言われ心配になりながらも帰宅しました。

ポリープ は出血しやすいから、今後も出血が見られるかもしれない事、ただ再び生理のような出血があった場合、お腹の張りが定期的に短い間隔であった場合は、すぐに病院にかかることを指示されました。

 

次の日、内診もあったせいか、昨夜の救急外来後からずっとおりものに血が混じる状態が続きました。でもおりものに混じった状態だったので少しは気持ち的には楽でした。それでも出血は感染症等赤ちゃんへのリスクがあるという説明を受けたので心配で心配でたまりませんでした。初めての妊娠。2年半の不妊治療による妊娠だったため、なおさらでした。

 

生理のような出血から2日後、朝起きると再び生理のような出血が。あわてて産婦人科に電話すると、受付の人にすぐ病院にきてもらって大丈夫と言われたので、一人で病院へむかいました。旦那さんは仕事にいってたので、病院へ行く途中に電話をしてまた出血があったこと産婦人科に電話してすぐきて良いと言われたから向かってることを伝えました。

旦那さんの職場から病院までは1時間半かかるため、終わったら連絡するからこなくて大丈夫だよと伝えました。本当はきてほしかったけど、旦那さんがいると弱音ばっかりはいちゃうので我慢しようと思いました。

病院に着いたら先生が赤ちゃんの無事を確認してくれて、その後内診。

赤ちゃんが無事なのを聞けただけでも私的にはほっとしました。

出血はやはりポリープ から。

ポリープのサイズが3センチ程度になってるから薬品(硝酸銀)を用いて焼き切りましょうといわれました。焼き切る!?と驚いたけど、痛みもないはずですし少し子宮の入り口に近いですから、本来なら妊娠中は何もしない方がいいんですが、この場合出血量が多いのでこのまま出血が続くと感染症などのリスクの方が高いので…と説明をうけポリープ を切除してもらうことを決めました。

実際に切除中は痛み等全くなかったです。でも20〜30分くらいずっと仰向けでの施術だったので、中に入れられた器具の違和感とその器具に無理やり開けられている感覚の痛みがずっと続いてたので、少し気持ち悪くなりました。

終わったあとに気持ち悪かったので10分くらいベットで寝かせて休ませてもらいました。その後、先生からポリープ は念の為、検査にだすということ(子宮頸管ポリープ の90%以上は良性のものらしいです)、また出血が続くようなら連絡をといわれ、1週間後に経過観察のための病院の予約をとり帰宅しました。

 

ポリープ 切除から三日間はずっと生理のような出血が続きました。

ナプキンをあて2〜3時間に一回かえるくらいの出血でした。

病院に連絡しようかと思ったのですが、先生に数日は出血が続くかもといわれていたので、病院に連絡するタイミングがわからず気付いたら四日間、ずっと生理のような出血が続いていることになります。お手洗いに行くたびに鮮血で、気持ちもへこむし、赤ちゃんのこと心配になるしで、かなり憂鬱でした。さすがにこんなに出血してるのはおかしいのではと思い、明日もまた同じように出血してたら病院に連絡しようと思い寝ました。

 

ポリープ 切除から4日目、朝起きてトイレにいくと、出血はあるものの少し量が減っていました。これまでずっと生理のような出血のナプキンをみてたのでこの日は少し安心しました。今朝また生理のような出血だったら病院に連絡しようと思いましたが、とりあえずまた1日様子を見ようと思いました。

出血があってからずっと安静に過ごしていたのですが、この日は夕方になっても出血量は増えず朝と同じくらいの量でした(おりものシートを2〜3時間に一回かえる程度)。生理用ナプキンでなくても大丈夫になったので本当に安心しました。もちろん少なくなったとはいえまだ鮮血なので心配は心配でしたが…。

 

そのまた次の日、ポリープ 切除から5日目、まだ出血はあるものの昨日よりまた少し落ち着いてきていました。

夕方にはおりものに血が混じる程度まで出血量が減ったのです。

出血が落ち着いてきて精神的に少し落ち着いたのか、ここ4日は胎動も少ないような弱いような気もしていたのですが(ポリープ 切除のときに先生に話したら、思い込むとそう感じることまあるよ!ちゃんと赤ちゃんは元気なの確認してるから、あんまりストレス感じないように!と言われていたのですか…)、今日は胎動も心なしか元気に感じられました。

本当に気持ちひとつで感じ方が変わるんだなと思いました。

 

ポリープ 切除から6日目、朝起きたらほんの少しおりものに血が混じる程度までに!そしてその日の夕方には出血が完全になくなりました。トイレにいくたびに出血にびくびくしていたので、久しぶりに出血がない状態になり、本当に嬉しくなりました!明日は病院だけどこのまま出血が起こらないと良いなと思いながら一日過ごしました。

 

次の日、ポリープ 切除から一週間後、前回のポリープ 切除の経過観察のため予約していた検診へ。この日は旦那さんも一緒にきてくれました。

先生が内診でポリープ もきちんと取れてて出血も止まっていることを確認してくれました。

またポリープ も良性のものだったから大丈夫といわれ、ただ、ポリープ の根元が残っているかもしれないから再発するかも。また出血があればすぐに連絡をと言われました。

その後、赤ちゃんの確認。

先生に赤ちゃんの顔だよ〜、可愛いね。心臓がトクトクしてるね!手をニギニギしてるよ!とエコーを見ながら説明してくれ、すでに親バカですがその姿がとっても可愛く、一緒にきていた旦那さんもニコニコでした!

 

そして今日無事に26週になりました!また出血したらどうしようとか心配なことはありますが、今日まで無事にこれたことがとても嬉しいです。

まだまだお腹の中でいっぱい大きくなってもらわないと困りますが、このまますくすく大きくなってほしいです。

なかなか妊娠中の子宮頸管ポリープ切除 の話は検索してもでてこなかったので、私の体験が少しでも誰かのお役に立てればな…と思い投稿しました。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

著者:さりー

不妊治療を経て初めての妊娠をしました。予定日は2019年3月末です!よろしくお願いします!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。