妊娠・出産・育児の情報サイト


理解されにくいよだれつわり

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私が二人とも妊娠したときになったつわりは、よだれつわりです。

 

吐きつわりや食べつわりも多少ありましたがそんなにひどい方ではなく、ご飯も食べられたので良かったのですが、7ヶ月頃まで続いたのがこのよだれつわりでした。

 

吐いても吐いてもすぐに口いっぱいによだれがたまります。人と話すこともままなりません。

妊婦健診では空のペットボトルも常時持って、吐いては喋りで先生と話してました。

産院の先生も「よだれつわり??」みたいな感じなので誰にも理解されることなく辛かったです。

 

知り合いにも話しましたが初耳と言われ、自分のヨダレなら飲み込めば?的な感じだったけど、全く飲み込めません。

気持ち悪くなってそれこそ吐いてしまします。

 

気を紛らわせると少しは楽でしたが、乗り切ったというよりはいずれ終わると割り切って日々過ごしてました。

7ヶ月になると急に減ってある日を堺にぴたっととまりました。

本当に嬉しかった(笑)

それ以外はトラブルに見舞われることなく無事出産まで至りました。

 

今辛い想いをしている方は必ずいつか終わりがくると思って乗り切ってください。

産まれて来た子はそんなことも忘れるくらいかわいいです♥

著者:ちょめ

よろしく♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。