妊娠・出産・育児の情報サイト


いきんだら破水

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

自宅で陣痛が来て、あっという間に10分おきになりました。病院に連絡して、すぐに来るよう言われ、一旦会社に行った夫に帰ってきてもらい、病院まで連れて行ってもらいました。着いたらすぐに診察をし、子宮口が5-6㎝開いており、そのまま入院。陣痛室で待機しましたが、全然我慢できる痛みでした。

少しづつ痛みが増してきて、これが陣痛か〜と思い、まだ余裕。その時で子宮口7㎝程。陣痛の間隔が6.7分おきになってきており、トイレがしたくなる。トイレに行くとまさかのおしるしがありました。

尿は出ず戻ってきて、導尿してもらいスッキリする。しかし、段々といきみたくなってくる。助産師さんにいきみ逃しを教えてもらうが、我慢できずいきんでしまい、思いっきりベッドの上で破水!!!

パーーーンッという音とお股が生温かくなり、破水したーと伝えました。その時で子宮口全開!そのまま分娩室へ移動し1時間ほどで出産!いきんでしまい、破水した勢いで、出産という流れになってしまったが、破水から出産までは超スピードでスーパー安産でした。

著者:みみ

23歳で結婚、24歳で出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。