妊娠・出産・育児の情報サイト


「2人分だから♫」の言葉に甘えた結果

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

みなさん、体重管理ってどうされていますか?私は初めての妊娠ということもあり、何から何までわからないことづくし…特に体重管理には困りました。

私は妊娠する前は、

身長163cm、体重42kg と、細身の体型でした。

妊娠し、母子手帳を受け取ると、病院で、栄養士さんによる、栄養指導があるのですが、その際にも特に食生活で指摘を受けることもなく、スムーズに終わり、普段から野菜が大好きでよかったなーなんて、呑気に体重管理について考えていました。

 

しかし、それも束の間のこと…

妊娠を報告した、両親や、友人から様々な祝福が。それはそれで凄く嬉しいのですが、元々細身な体型をしていた私。周囲の人はそれを知っている為、祝福と同時に、「そんなに細い身体で大丈夫?」と、心配の声も届きました。

 

特に両親にいたっては、兎に角食べなさい!二人分よ!と、少し厳しめに言われました。栄養指導でも42kgから55kgまでは増えても大丈夫だと言われていたので、周囲の声と共に、割と増えても大丈夫じゃないか。なんて甘く考えてしまった私。

すぐに食べづわりが始まり(私の場合は、食欲が増しました)、気付いたら、一ヶ月に3kgくらい増えてしまいました!

 

これは少しまずいのではないかと思いながら、妊婦健診に行くと、母子手帳に小さな文字で「体重頑張りましょう」の文字が(笑)ここではじめて体重管理の重要性や、細身だから管理しなくてもいいってことはないのだなぁと、再確認し、妊娠中期近くなり、栄養指導の際にもらった資料を片手に、猛勉強しました。

 

そのおかげか、今は妊娠後期に入りましたが、一ヶ月に1.5kg程度の増加が平均的になり、妊娠中期までのペースより、だいぶマシました。個人差はあるとは思いますが、大体一ヶ月に2kgまで増えるのが限度だそうです。

細身のママさんもたくさんいるとは思いますが、余裕がある!なんて考えていると、私のように、妊娠後期から苦労するようになる方もいると思います。

是非、栄養士さんや、助産師さんのアドバイスを受け、体重増加に気を付けてください。

私も引き続き、テキスト片手に頑張ります!

著者:あお

2019年2月15日、女の子出産予定の、初ママです。

妊娠初期は不安もありましたが、今は愛しい胎動を毎日感じながら、残りの妊娠生活を楽しんでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。