妊娠・出産・育児の情報サイト


育休中の妊娠を目指して!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

4月生まれの娘0歳、保活激戦地区のため、2月末に保留通知を受け取った。

保育園に受かったら職場復帰だと覚悟していたが、このころ心の何処かで、娘ともう少し一緒に居たいなぁという気持ちがあった。

保育園に落ちたことは残念だったけど、少しホッとした自分もいた。会社に落ちたことを連絡し、とりあえず途中入園できたらその段階で復帰するということで、育休を1年延長。と同時に2人目妊活もこっそり(?)再開。年齢的にも早めに2人目がほしかったのと、仕事に復帰してすぐ妊娠も難しいかなぁと思って。

娘が4月生まれなので、年子になるけど、それでも育休中の妊娠が1番我が家にとってはいいように思った。

排卵検査薬を使ってみたり、娘の断乳をしたりと妊活をした結果、5月に妊娠発覚!ありがたいことに上司も理解があり、現在の育休からそのまま第二子の産休に入り予定日の約1年後まで育休をいただくことになった。

年子育児はきっと大変だと思うけど、それでも2人目をスムーズに授かれたことは本当に奇跡。これから赤ちゃん2人をみるような生活が始まるけど、義実家の近くにも引っ越し、周りの協力を得ながら頑張りたいと思います!!

著者:ちーちゃんのママ

2017年4月に第一子女の子を出産。2018年12月に第二子を出産予定。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。