妊娠・出産・育児の情報サイト


ん?自分が臭い!「このままだったらどうしよう…」引きこもりがちになるほど産後の体臭に悩んだ時期 by ぺぷり

ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは。
おませな7歳娘と、自由人の4歳息子を育ているずぼら母のぺぷりです。
今回は、娘が生まれて2、3か月ごろのお話です。

 

 

初めての子育てに毎日奮闘しつつも、新生児期も脱して、少しずつペースがつかめてきたころでしょうか。季節はちょうど初夏でした。

f:id:xybaby_ope_04:20190702221852j:plain 

f:id:xybaby_ope_04:20190702222119j:plain

「ま、初夏だし、汗いっぱいかいたのかな?」
その時は軽く受け止めていましたが・・・

お風呂に入ろうと服を脱いだ時、
着替えようと服を脱いだ時、
そして授乳の時・・・
明かに、自分が臭い!!

「出産を経て、体質がかわったのかな?」

そうこうしているうちに、何もしなくてもにおうように。
私がいた部屋が臭い。
私がシャワーを浴びたあとの浴室が臭い。
私が通ると臭い。

どんどん臭いレベルが上がってきました。

f:id:xybaby_ope_04:20190702222522j:plain

始めは気を使ってか、スルーしていた夫も

f:id:xybaby_ope_04:20190702222625j:plain

どうやら検索してみると、産後は、妊娠中たくさん分泌されていた女性ホルモンが一気に減り、男性ホルモンが増えるとかで、
一時的ににおいが気になる人もいるとのことでした。

いや、気になるどころかめちゃめちゃ臭いんですけど!
自分でもにおうほどって、よっぽどじゃない?!

一時的ならともかく、これからずっとこうだったらどうしよう!
と、真剣に悩んでいました。

このころは、そんな自分のにおいが本当にいやで、さらにひきこもりがちになりました。
また、授乳するのが申し訳ない気持ちにもなりました。

「臭いよなぁ?ごめんなぁ・・・」

そう思いながら、授乳していました。


ひと月たち、もう一月たち・・・だんだん涼しくなるころ。

f:id:xybaby_ope_04:20190702222958j:plain

ホルモンバランスが少しずつ妊娠前のように戻ってきたのかもしれません。
戻らなかったらどうしようと不安だったので、変化を感じた時はすごく嬉しかったです。

産後は体臭の変化や抜け毛などさまざまなトラブルが起こりますが、
妊娠・出産って、ホルモンバランスがめまぐるしく動く、本当に大仕事なんだなと改めて感じました。


ちなみに・・・その後においはどうなったかというと・・・
今は、少しずつ加齢臭が漂うようになってきた、アラフォーのぺぷりです。

前回のエピソード:まさに鶴のひとこえ⁉ 娘の「まんまんまんまん」を聞くと、ご褒美をもらっている気分に by ぺぷり 

 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳
おませな7歳娘と、自由人4歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。