妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のストレス発散法は歌うこと!ひとりカラオケを楽しんでいたけど…

f:id:xybaby_post:20190326213421j:plain
現在25歳、生後5ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。

私は妊娠前から歌を歌うことが大好きで、特に一人で行くカラオケは一番のストレス発散方法でした。


妊娠5週目で妊娠がわかり、初めての妊娠なので妊婦さん向けの雑誌を買って読んだり、妊娠中にしていいこと、してはいけないことなどを自分なりに勉強していました。ですが基本私は細かいことは気にしないタイプなので、これはいいのかなあれはいいのかななんて考えたことはなく、基本的に飲酒、喫煙、激しい運動を避ければ大丈夫としか考えていませんでした。なので一人カラオケも妊娠初期から行っていました。

妊娠がわかって5ヶ月目から仕事も産休に入り、つわりも終わって身体が楽になり、毎日暇な時間を過ごしていました。そんな中大好きな一人カラオケには週1くらいで相変わらず行っていました。

ある日仕事から帰ってきた旦那さんに今日は一人カラオケへ行ったことを話すと「ママの上手な歌は聞こえてるのかな?」と言われました。私はそこで初めてハッとしました。
もちろんソファに立って踊りながら歌ったり、外に漏れるほどの音量でカラオケをしていたわけではありませんが「赤ちゃんの耳にはうるさいかも?」という不安が出てきたのです。

急いで雑誌やネットで妊婦がカラオケに行ってもいいのかを調べました。その雑誌には残念ながらカラオケについてのことは書いてなかったのですが、ネットには妊娠中のカラオケには反対する意見が多く、びっくりしました。

妊婦健診に行った際にお医者さんに相談してみると、お腹の中の赤ちゃんは約7ヶ月ころから外の音がしっかり聞こえるようになるとのこと。カラオケをしたからといって赤ちゃんの耳に異常が出るということはないと思うけど、歌う時にあまりお腹に力を込めすぎないでね、とだけ言われました。

とりあえずお腹の子に影響はないとわかりそれは安心したのですが、それ以来、なんとなくカラオケに行く気がなくなってしまいました。

そして、なんとか家で気分転換できることはないか探してみたところ、イヤホンをつけて歌うとまるでカラオケボックスで歌っているかのように感じるアプリを見つけました。そのアプリに出会えてからはおうちの中で気軽に歌うことを楽しめて、かつストレス発散になったので、楽しい妊婦生活ができたなと思います。

f:id:xybaby_post:20190326212422j:plain

著者:ぱぴこ
年齢:25歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

名古屋出身。現在は関東で旦那と0歳の息子と3人暮らしです。妊娠前はダンサーとして働いていました。念願の赤ちゃんを授かり大変だった妊娠、出産を経験し現在は慣れない育児に奮闘中です!大変なことも多いですがなるべく笑顔で楽しんで育児をしたいと考えています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。