妊娠・出産・育児の情報サイト


筋金入りの虫嫌いを女優魂で乗り越えた!?息子の虫嫌い克服大作戦 by 今じんこ

こんにちは、小学校一年生の長男と、保育園に通う3歳の次男を子育て中の今じんこです。

 

虫が増える夏がやってきましたね…。
皆さんは虫はお好きでしょうか…?

f:id:xybaby_ope_01:20190701093032j:plain

親が虫嫌いを態度に出してても子供は虫大好きなパターンもあると思いますが、長男は完全に私の影響で虫嫌いになってしまいました。。

長男に【虫は怖いもの】という先入観を持たせてしまったことを反省し、長男の虫嫌いを克服させようと決めました。

f:id:xybaby_ope_01:20190701092959j:plain

スモールステップですが、虫の絵本を読む→飛ばない虫を外で観察する→虫取りに行く(私は遠目で見るだけ)…という感じで、親子で少しずつ虫に触れ合うようにしました。

私は筋金入りの虫嫌いなので、虫に「ギャーー!!」と叫びたい時もありましたが、平静を装い「虫さん可愛いね」と息子に伝えました。

私も最初は演技だったのですが、少しずつ虫に激しく動揺することが減りました。
(写真の虫図鑑をじっくり見たり、飛ぶ虫に近づいたり、虫を直接触るのは今でも難しいですが…)

 

6歳になった息子は、今では虫を見て大騒ぎすることはありません。

家にちょっとした虫が入ってきて私が内心泣きたいほどビビってる時も、息子が外に逃がす役目を果たしてくれたりします。

息子の虫嫌いを克服できてよかったと思う瞬間です!!(笑)

 

私は今まで虫のいそうな場所は避けて生きてきましたが、子供ができると公園やキャンプなどで虫の多い場所に行く機会が増えるし、夏休みの宿題で虫の飼育観察があったりします。

私が虫を愛せる日は来そうにありませんが、少しずつでも苦手意識を減らしていこうと思います。

でも、死んでると思って通りがかったら「生きてるよ!!!」と急にアピールしてジタバタし出すセミにはきっとこれからも激しく動揺すると思います(笑)

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男6歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(6)猟奇的な次男ずん(3)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。