妊娠・出産・育児の情報サイト


オムツ替えの最中に緊急地震速報が!まず、何をするべき!? by まる美

f:id:xybaby_ope_03:20190619122602j:plain

 

1児の男の子のママのまる美です。

今回は今から1年ほど前、息子が生後8ヶ月の頃の話です。

 

ある日の朝、いつものようにオムツ(大)を替えていました。

力強く動き回るようになってからのオムツ替えは大変ですよね。

暴れないように息子の注意を引きつつ、うんぴを素早く処理する為にいつもオムツ替えには神経を集中させています。

 

今日は一段といっぱい出たな〜素早くお尻を拭かなくちゃと思っていると突然

ティロン!ティロン!と謎の音が部屋に響きました。

 

なんの音だろう?と顔を上げるとテレビから

「緊急地震速報です!強い揺れに警戒してください」「身の安全を確保して下さい」とアナウンサーが言っていました。

 

え!?地震!?

…って今!?

 

うんぴ(特大)処理中なんですけどー!?

 

地震速報が出るくらいだから大地震が来るかもしれない…

息子を守らなきゃ!

でも今、お尻が丸出しで特大のうんぴが…!!

 

息子の頭を守る!?

お尻を拭くのが先!?

窓を開けて避難経路の確保が先!?

 

一瞬で様々な選択肢が脳裏に浮かびましたが、何を最優先したら良いのか判断がつかず、結局固まったまま何も動けませんでした。

 

結局、この時は地震はおこらずにすみましたが…安堵した後、一気に冷や汗をかきました。

 

私の判断ミスで息子が危険な目にあっていたかもしれない…

子供の命を守る責任の重みを肌で感じました

 

時間が経ってあの時どうしたらよかったのか、落ち着いて考えてみました。

  • 多少手が汚れたとしても、取りあえずオムツを履かせる。(テープタイプならそのままテープを貼り直す。パンツタイプはサイドを破ってしまってるので、うんぴついたオムツの上から2重にオムツをかぶせる。)オムツを履かせる余裕が無ければうんぴついてたとしても そのままズボンを履かせる。
  • 手にうんぴがついていたとしても息子の頭を守り、安全な場所に移動する。(実際はリビングの電球の真下にいました。何も物が落ちてこないスペースに移動するか、テーブルの下などに移動する必要があると思いました。)

 

もちろん、突然大地震が来たらオムツどころではなく反射的に息子を抱っこして うずくまる位しか出来ないと思いますが、地震速報の場合、数秒猶予があります。

その数秒で何を優先するかを考えた結果、私はお尻丸出しのまま抱っこしたらその後のうんぴの処理が大変なので、少しでも被害を少なくする為にもまずは何か履かせることを優先するのが正しかったのでは…?という結論になりました。(大地震の後に掃除する余裕はないと思うので)

 

地震や災害、いつ何が起こるのかわからないですよね。

今回は何も起きなかったから良かったけど、オムツ替え中、お風呂の最中、料理中、子供と違う部屋にいる時…もしこのタイミングに地震が起きたらどうしよう?と普段からイメージ、シュミレーションをするのが普段から大事だと思うようになりました。

 

…なんて思っていたのですが、この出来事から2ヶ月後、実際に大地震にあいました。

次回はその時のお話をしたいと思います。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。