妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりも怖くない!?健やかな妊娠生活を送れた私がやっていたこと

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての妊娠、現在妊娠10ヵ月(37週)です。

 

つわりは一般的に妊娠初期に起こりますが、妊娠後期にもつわりのような症状が起こる人もいるそうです。

ひどい方だと妊娠初期から出産まで、絶え間なくつわりがあると言う話も聞きます。

たまにつわりが一度も無かったと言う人も。

その1人が私です。

 

私が妊娠前から今現在まで続けていることと言えば、

朝一番に体内に入れるのは白湯。そしてほぼ毎日摂取していたのが生姜です。

どちらも体を温める作用があると知られています。

 

 

生姜は刻んで毎朝食べるお味噌汁に入れて摂っていました。

たまにパン食の時があるので、その時は同じように刻んでコンソメ味の野菜スープにして頂きます。

ここで注意したいのがチューブじゃないということ。

チューブのおろし生姜は手軽に使えるから便利ですよね。

でもお砂糖などもいろいろなものが入っているそうです。

そうはいっても「朝から生姜をおろすのは面倒!」という人も多いですよね。

なので私はスライスしてから細切りにして料理しています。細切りなら他の野菜を刻むついでに出来るので楽チンです。

 

毎日の白湯と生姜を続けたせいかどうかは正直わかりませんが、おかげさまで大きなトラブルもなく楽しい妊婦生活を送っています。

あくまでも私の体験なので、みなさんに合致するとは限りませんが、妊娠中または妊活中の方の参考になればうれしいです。

 

著者:ゆみえん

32歳で初マタです。

8月に出産予定で27~31週まで逆子でした。

今は逆子へ戻らないようにドキドキしながら、産休中です。

夫婦2人で過ごす時間と、1人でのんびり過ごす時間を大切にしながら出産準備を始めています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。