妊娠・出産・育児の情報サイト


安定期だし!と油断したばかりに…。妊娠中の体の変化を身を持って思い知った日 by はなわめぐみ

地獄の重症妊娠悪阻を乗り越え、安定期に入ってからは徐々に体力も戻り、日常生活を問題なく送れるようになりました!

f:id:xybaby_ope_01:20190703114850p:plain

入院することになり、仕事を辞めてしまったため、この頃時間が有り余っていた私。

友達が声をかけてくれたので、久しぶりに電車に乗って、少し離れたカフェに行くことにしました。

友達とはカフェの最寄駅で待ち合わせ。
基本的に移動は車だったため、妊娠判明後初めて一人で電車に乗ることになりました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190703114915p:plain

安定期には旅行に行ってた友達もいるし、電車に乗って通勤してる人だっている!
大丈夫!
そう思ってしまいました…

久しぶりのおでかけに張り切っておしゃれをして、いざ友達との待ち合わせ駅へ!

f:id:xybaby_ope_01:20190703114943p:plain

途中電車を乗り換え、人が多かったので、少しの距離だし大丈夫だと思い立っていたのですが、それがいけませんでした。

f:id:xybaby_ope_01:20190703115013p:plain

運良く倒れる前に目的駅に着き、フラフラしながら電車を降り、しばらくベンチに座って落ち着くことができました。

f:id:xybaby_ope_01:20190703115042p:plain

その後友達と合流するも、思うように動けず心配ばかりかける結果となってしまいました。

 

重症妊娠悪阻の経験から、妊娠中の症状は千差万別と嫌という程学んだのにも関わらず、無茶な行動をしてしまいました。

つわりもおさまり、まだお腹もそんなに大きくないとは言え、今の自分のからだは妊娠前とは違うのだと思い知りました。

f:id:xybaby_ope_01:20190703115117p:plain

結局私は安定期に入ってもめまいと貧血が抜けず、電車や休日のショッピングモールなど人の多いところではすぐ酔ってしまい、妊娠期間を通してろくにおでかけもできませんでした。

妊娠中に安定期はないと言いますが、本当にその通りだと身をもって思い知りました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190513055447p:plain

著者:はなわめぐみ
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2016年4月生まれの元気娘・かっちゃんのお母さん。おてんば娘に振り回されながら、毎日ドタバタ暮らしています。
instagram:@mgmhnw

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。