妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳も拒否!何をしても激しく泣き続ける黄昏泣き。いろいろ試した結果、対処法は… by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです!

今回書きたいのは…わが家の3歳児まるの、赤ちゃん時代の黄昏泣きについて。

 

まるが初めて黄昏泣きをした日のことは今でも忘れません。

それは生後3ヶ月のある日の夕方4時頃。

f:id:xybaby_ope_04:20190708234238p:plain

…泣き始めたまる。

基本的に抱っこじゃないと泣く事が多かったので、この時もいつも通り抱っこや授乳をすればすぐに泣き止むだろう…と思ったのですが…

f:id:xybaby_ope_04:20190708234420p:plain

 

オムツじゃないし、抱っこしても大泣きのまま、授乳を試みるも飲まず…

体温は、室温は…痒そうなところや痛そうなところは…と探ってみるものの原因がわからない。

ただ、どんどん激しくなる泣き方に焦りながら抱っこでひたすらゆらゆら、とんとんしてみてもやっぱり顔を真っ赤にして泣くばかり…

f:id:xybaby_ope_04:20190708234610p:plain

眠い時は寝ぐずりもするけど、大体はおっぱいを欲しがるので授乳してそのまま寝落ちということが多く…

授乳も受け付けず何をしてもこんなに激しく泣き続けるなんて、いつもと何か違う…!どこか痛いのか、具合が悪いのか…と、とにかく不安になりました。

 

何をしても泣きやまないわが子を前におろおろするばかり…

抱っこして声を掛けるくらいしかできないまま、30分間ほど全力で泣き続けた後

f:id:xybaby_ope_04:20190708234917p:plain

次第に落ち着きはじめ、ようやく泣き止んだまる。

心の底からほっとしたとともに、いったい何だったの…?と、放心状態でわが子を見つめていた思い出がよみがえります。

 

この時、初めてのどうしようもない激しい泣き具合に本当に焦りましたが、その後毎日ではないものの、夕方になると一定時間激しく泣き続けて何をしても泣き止まないことがしばしばありました。

そう、これがまるの黄昏泣きだったのです。

 

他のママさんの話を聞けば黄昏泣きも赤ちゃんによって様々で、黄昏泣きをしない子もいれば、しくしくと泣いたり、抱っこしていれば泣かないという子もいるようで…

黄昏泣きを経験された方は、どんな様子だったでしょうか…または、今まさに黄昏泣きでお困りの方もいるかもしれませんね。

 

わが家のまるの場合、こんな感じでとにかく何をしても泣き止まないし、かなりパワフルな泣き方で、酸欠になるんじゃないかと心配するほど顔は真っ赤だし…

それはそれは、かなり心配になる様相でした。そして、何をしてもダメというのは自分の無力感を感じるもので…

f:id:xybaby_ope_04:20190708235144p:plain

何をしたら良いのか…結局、色々見たり聞いたりしたことを色々試しても、この黄昏泣きのまるを早く泣き止ませてあげる方法というのは見つからなかったのでした。

 

しかしその後生後4ヶ月になる頃には、いつの間にかこの激しい黄昏泣きはぱたりとなくなりました。

数えてみれば12ヶ月程度の短い期間の出来事だったわけですが、その渦中にいるときは本当に心配したり何とかできないものかと悩んだりするものですよね。

 

今となってはすくすくと健康に育つわが子を見て、ふと、そんな黄昏泣きに参っていた頃のことを思い出したりするのでした。

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な3歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。