妊娠・出産・育児の情報サイト


「家より幼稚園の方が好き…?」登園ぐずりのない息子の胸のうちは… byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

息子が幼稚園に通い出してからはや数ケ月。今のところは登園を嫌がることなく元気に通っています。
そもそも息子は昨年度からずっと幼稚園に入るのが待ちきれない様子で、実際入園後も毎日毎日楽しくて仕方ないと言わんばかりに張り切って家を出ます。

  

 

f:id:xybaby_ope_02:20190711154915p:plain
当初は「サクッと登園してくれるので楽だなあ」と思ったりもしたのですが……。

登園したくないと泣いてる子のお母さんが「私と離れるのが嫌みたいなんです」と困り顔で言うと、周りのお母さん方からも「うちもそう言って泣くよ」「幼稚園より家の方が好きなんだね」「連休後は特に嫌がるよねー」という『あるある話』が。f:id:xybaby_ope_02:20190711154901p:plain
毎朝お母さんにしがみついてる子はさぞお母さんのことが大好きなんだろうなあと微笑ましく思ったり、登園を渋る子を毎朝送ってくる親御さんに頭が下がりましたが、

その一方で、
f:id:xybaby_ope_02:20190711155012p:plain
うちの息子は、一度も登園を嫌がらないんですよね。
それってつまり、家より幼稚園の方が楽しいってことですよね……。
要は、家がつまらないということ……かもしれない……です…よね……。

うちの息子は4月初旬生まれなので、息子よりほんの少し早く生まれた子が年少さんになった昨年度も、まだ私と自宅で過ごさなければなりませんでした。しかも一人っ子。
3歳後半の好奇心旺盛で他の子に興味を持ち始める時期に、その欲求を十分に叶えてあげられたかと問われると正直自信がありません。
息子は特に不平不満は言わなかったけど、内心は漠然と「毎日つまらないなー」と思っていたのかもしれない……そう思うとなんだか申し訳ないやら切ないやらで凹みました。

 

息子に本音を聞いてみたいけど、「私と過ごした4年間はつまらなかった?」とか「家より幼稚園の方が好きなの?」なんて、恋人に心理的プレッシャーをかけて精神を侵食していく情緒不安定彼女みたいで気が引けるし、わざわざ確かめるようなことでもないかなあと思って触れられませんでした。
いざ「家はつまらない。幼稚園が好き」と言われたらショックを受けること必至ですしね……。

私にできることはせめて今、園から帰ってきた後の時間を充実させることだと考え、
息子がいない間にできる限りの家事を終わらせて、帰ってきたらいっぱい遊ぶということに努めています。

そしてある夜、寝る前に息子になんとなく「幼稚園たのしい?」と聞いてみました。

f:id:xybaby_ope_02:20190711155127p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190711155142p:plain
なんだ、家がつまらないわけじゃなかったんだ……!

「幼稚園でいっぱい遊んで、お家に帰ってからもいっぱい遊んで、楽しいことばっかりだね」と言うと、「うん」と満面の笑顔。

家と幼稚園、どっちがいいとかどっちが好きとかそういうことではなく、息子は単純に両方を楽しんでいるだけなんだと分かりました。ポジティブな考え方をしているようで(思いっきりネガティブな私とは違い……)なんだか嬉しかったです。

お家や家族が大好きで離れたくないと泣く子もいれば、それはそれとしてまあ行ってみるか~といううちの子みたいなのもいて、登園時は色んな子供の姿を見るのが密かな楽しみとなりました。どの子も、突然始まった幼稚園という謎の集まりに困惑したり緊張したりしつつ、それぞれ自分のやり方で向き合っているのかなと思います。

まだ年少が始まったばかりなので、今後もこの「サクッと登園」が続くかどうかは分かりませんが、とりあえず息子の幼稚園ライフを応援していきたいです。

ついでに私もサクッと家事ができるようになったらいいのにな……!(毎日息子が帰ってくる直前に大慌てで掃除をする段取りの悪い主婦)

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。