妊娠・出産・育児の情報サイト


ダメ元で応募してみた、ベビーシッターのマッチングサイト(前半) by肉子

こんにちは、肉子です。

 

 

 

このたび、ベビーシッターさんを2日間だけ雇ってみることになりました。子供たち、とっくにベビーじゃなくてキッズなんだけどね!

ファミサポや病児保育など、保育園以外で育児を外注したことは一度もなかったのですが、なぜ子供らが5歳&3歳のタイミングでこうなったかというと、夫が二泊三日で旅行に行くからです。

今までも、夫が泊まりで不在ゆえに終日ワンオペ育児したことは何度もあるのですが、そのたびにわたしのストレスがMAXになっておりました。

子守と家事以外、何もできん…誰か手伝ってほしい…シッターさん雇いたい

って、ずっっっっと言っていたんですよ。

 

そういうこと(シッター雇いたい等)言うと、誰とは言わんけどこうなるじゃないですか。

f:id:xybaby_ope_08:20190704221012j:plain

そうじゃないんだよ(怒)

たしかに義両親は孫大好きで、無償でたくさん遊んでくれて頼りになるんですが、わたしが育児から離れられる時間があるわけじゃないというか…。

結局は子供たちについてなきゃいけないのは同じ。

義両親に子守させてる間、ボーッとスマホいじったり、無断でフラッと車で外出してていいなら本当にラクなんだろうけど、性格的にそういうのできないタイプです。

 

ちなみにわたしの実家ですが、育児したことない父親しかいないので戦力ゼロです。いや、むしろマイナス。

たまに実家に子供連れて行っても、刃物とか内服薬とかの危険物片づけるのに大忙しですわ。

↑この件について同じ境遇のママさんと飲み交わしながら語り合いたいよー。

 

ちなみに夫が何かの理由でママ抜き育児をしなくてはいけない場合は夫の実家から両親を召喚しています。

 

今回は、今回こそは、わたしのためにベビーシッター雇ってやる!!

夫に反対されるかなと思ったら、あっさりOKが出ました。

男だけで遊びの旅行に行くことに罪悪感あるんかな。(ホンマ何しに行くんだか…)

 

そんなわけで、ネットでベビーシッターのマッチングサイトというものを検索してみました!

婚活していた時期にやっていた、出会い系のマッチングサイトによく似たシステムです。

f:id:xybaby_ope_08:20190704221047j:plain

 

f:id:xybaby_ope_08:20190704221102j:plain

シッターさんのスキルが高いほど、時給が高くなります。婚活と違って、カネさえ払えばだれとでもマッチングできるあたりが面白くないですか。

こちらは田舎なので、地元にはそういうカリスマシッターさんは誰もおらず、普通に良心的な値段のかたばかりでした。

ちなみに、マッチングサイトではなく「シッター派遣業者」なるものもあるのですが、そちらは1時間3000円~ぐらいが相場なので、二日間がっつり居てほしいわたしには手が出せずじまいです。

わたしが来てほしい時間帯は土日の朝から晩までなので、独身の若い方か、子育て卒業したベテランさんが選択肢となります。

 

誰にしようかな~ と、ルンルン気分(死語)で沢山のシッターさんたちのプロフィールを閲覧していたのですが……

大問題がありました。

 

以前もコラムで触れましたが、娘が発達障害です。

それを条件に入れると、地元でマッチングするシッターさんの数がゼロ。

 

ガックリきたのですが、まだ救済措置がありました。

それは「シッター募集」を掲載することができるのです。ダメモトで、こんな募集をかけてみました。

f:id:xybaby_ope_08:20190704221122j:plain

理解してくださる方を募集しています!

…というスタンスに変更しました。

 

そこで応募ゼロだったら、もうシッターは諦めようかと覚悟していました。

 

来てほしい日にちまで2週間ぐらい余裕があったのが良かったのか、応募を出して数日目でシッターさんが決まりました!

よ、良かった…

 

一日目…元保育士さん。アラサー女性。

二日目…元幼稚園の先生。20代前半女性。

 

余計なお世話だけど、なぜ保育園及び幼稚園を退職して、なおかつベビーシッターに転職したのかとても気になるけど聞いちゃいけないんだろうな。

 

両日とも若めの女性にしました。…息子がお姉さん大好きなので、若くてキレイな人が相手なら、現在プチ反抗期な息子も素直・従順になってくれるかなーーという目論見です。

 

さてさて、初のシッターさん×二日間。

どうなったかの詳細は、後編でお話します!

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。