妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんからの早めのサイン!?私が経験した妊娠超初期のつわり

f:id:xybaby_post:20190326214200j:plain
現在25歳、生後5ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。

私が妊娠に気づき、病院で診察してもらったときは妊娠5週目。そもそも私が検査薬を使ったきっかけは、いつもと違う体の変化を感じたからでした。

まずは微熱。これは最近仕事が忙しく、あまり睡眠時間も取れていなかったのでそのせいだろうと思っていました。そのほかに胸の張りもでました。そして一番なんでだろう?と思ったのは「におい」でした。

それは妊娠がわかる1週間くらい前のある日突然、一番大好きないつもつけている自分の香水のにおいがすごく嫌なにおいに感じるようになったのです。くさいし吐きそう!なくらいに、嫌でした。あとは「食べたいものの変化」。前まではむしろ嫌いで食べたくないと思っていたものを無性に食べたくなりました。

お医者さんに相談すると「つわりの一種だと思います」と教えていただきました。続けて、「だいたい妊娠8週目くらいからつわりの症状は出始めるんですが、ぱぴこさんの場合は少し早かったんですね」と言われ、「だからといって、お腹の赤ちゃんになにか問題があるわけではないので安心してください」とのことでした。

赤ちゃんに問題あるわけじゃないならいっかー!しかもつわりってしんどいしんどいってきいてたけれど、私は軽いほうなのかも!やったー!と、その時は思っていました。

そして妊娠8週目に入ったころ、見事な「食べづわり」「吐きづわり」に見舞われたのです…。今思えば8~12週目が一番つわりがひどかったと思います。お腹がすくと吐き気が止まらないので、常になにか胃に入っている状態。めまいもするのでずっとベッドで休んでいました。

近くにおにぎりを2、3個おいて、お腹がすく前に食べて、また横になっての繰り返し。胃に入ってても吐いたりしてしまうときも多々ありました。これはさすがに自分でも気づけるくらいのつわりだ!と思ったのをよく覚えています。

妊娠超初期のつわりはピークの時のつわりとはまた違う症状でした。今思えば子宮に着床したくらいの時期だったはずなのに赤ちゃんが、「もうここにいるよー!身体無理しないでねー!」とサインを出していてくれたんだなぁと思います。

f:id:xybaby_post:20190326212422j:plain

著者:ぱぴこ
年齢:25歳
子どもの年齢:0歳5ヶ月

名古屋出身。現在は関東で旦那と0歳の息子と3人暮らしです。妊娠前はダンサーとして働いていました。念願の赤ちゃんを授かり大変だった妊娠、出産を経験し現在は慣れない育児に奮闘中です!大変なことも多いですがなるべく笑顔で楽しんで育児をしたいと考えています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。