妊娠・出産・育児の情報サイト


あと数秒早かったら…(鳥肌)。妊娠中に無理をして貧血で倒れた場所は… by うえだしろこ

こんにちは!うえだしろこです。

現在二人の男子(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)を絶賛子育て中でございます。

 

今回は、次男妊娠時に体験した、今思い出しても怖くてしかたのない出来事についてお話したいと思います。

それでは、どうぞ!

f:id:xybaby_ope_01:20190701110435j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110444j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110456j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110513j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110522j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110533j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110544j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110554j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110606j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110618j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110629j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190701110640j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190710093203j:plain

次のタクシーが進入してきて、目の前に止まり、
ドアが開いた瞬間に倒れてしまっていました。

下手をしたら轢かれていた、そう思うと、何度思い出しても怖いです。

とにかく、1回目に倒れた時に、タクシーに乗ってでも病院に戻るべきでした。

何よりも、ヨレヨレの状態だったのだから、
ケチらずに家からタクシーに乗って健診に向かうべきだったのです。
(産婦人科は隣の駅にありました)

 

私はそれまでの人生で、貧血でバッタリ倒れる、
などということは経験したことがありませんでした。

妊娠というのは、やはり体に負担がかかることなのだな、と思いました。

この後なんとか無事に家にたどり着き、1日横になっていました。
(お腹は打っておらず、次男坊はいつも通りお腹の中でバタバタ元気にしていました)

 

後日改めて産婦人科で診てもらい、次男も私も問題なく、一安心でした。
(この時の失神の原因は、おそらく「脳貧血」だろうとのことでした。朝礼でバッタリ倒れるアレです。)

今妊娠中のかた、ほんの少しでも普段と違うと感じたら、
決して、決して、無理はせず、お身体大事にして欲しいと切に思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

f:id:akasuguedi:20180605122914j:plain

著者:うえだしろこ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

真面目さとズボラさを併せ持つ、男児二人兄弟(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)の母。息子たちとの愉快な日常をInstagram (@shiroko_u)にて綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。