妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産。産院の選び方、お教えします!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

「あれ?ちょっと熱っぽいな」と思い、家で妊娠検査薬を試してみたところ、反応がありました。

 

そこでいつも行っていた婦人科で診てもらうと、最初に胎のうが確認でき、その翌々週ぐらいに心拍を確認することができました。妊娠7週でした。

そちらはお産の設備がないため、産院を探すことになりました。

 

 

私達夫婦にとっての条件は、

①駅が近いこと

②予約が取りやすいこと

自然分娩をすすめている

ことでした。

 

近場に産婦人科は多くはありませんが、設備の整った評判の良い産院がいくつかあったので選べる環境でした。

その中で、私が今、通っている産院に決めた理由をご紹介します。

1番の決め手は先生方の優秀さでした。

資格云々よりも監修している雑誌がわかり易かったり、説明も優しくていねい。初産でも安心出来る環境だと思いました。

インターネットで調べたときも、「2人目、3人目もここで産みたい」と言っている先輩ママが多いことも私の決断に大きな影響を与えたと考えられます。

 

産院探しは基本的にはインターネットが主でした。

最初に胎のうを確認してもらった時にかかりつけの婦人科で「どのように探したらいいのか」を相談した時には、口コミサイトのような民間のサイトで情報が偏ったり多すぎて迷うことも多いから、まずは自治体のホームページを見たり、区役所に行くことを薦められました。

 

 

なので、地域の医師会のホームページ、区役所などで発信している情報と、民間のサイトと両方を比べるのがいいのかなと考えています。

これから産院を探す方の参考になれば幸いです。

 

著者:くろ

結婚一年目。27歳。

初産婦、男の子を妊娠中。

予定日は11月中旬ですが、早まりそうです。笑

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。