妊娠・出産・育児の情報サイト


イヤイヤ期卒業だ~!!これで親の言うことを聞いてくれるように…? by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子ユキタに日々振り回されている母です。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190717120418j:plain
息子のイヤイヤ期は結構早く、1歳頃からほんのりスタート。
1歳3ケ月では親も「こりゃーイヤイヤ期だわ」と認め。
1歳6ケ月では毎日朝から晩まで泣き叫んでおりました。

イヤイヤ期は自我の目覚め。
一件わがままに見える彼らのイヤイヤは、これから自分の主張を自分の言葉で言えるようになる為の大切な準備運動。

そんなことをどこかで聞いてから
「イヤイヤは自己主張なんや…わががまやないんや…」
と息子と自分を落ち着かせ、なんとか息子のイヤイヤに付き合ってきました。



3歳7カ月の今。
最近その結果か、どんどん自分の意見を発し行動に移している息子。
f:id:xybaby_ope_02:20190717120435j:plain
小さいことですが自ら選んで自ら決断しています。

ただ嫌だ嫌だと泣き叫んでいた頃とは、比べ物にならないくらい成長しました。

これは無事に…
f:id:xybaby_ope_02:20190717120448j:plain
イヤイヤ期卒業だ~!!

よっ!自分から動ける男!
よっ!自分で選べる男!!

長かったイヤイヤ期のゴールここにあり☆
息子がしっかりしてきたことに、喜びMAXな母です。


そんなある日。
ちょっと身体も頭もシャッキリせず(頭はいつもか)
どーもやる気が起きない夕方。
f:id:xybaby_ope_02:20190717120500j:plain
こんな日は主婦の味方レトルトのカレーでいいでしょ!

うん、カレーがいいと思うよ!
カレーっきゃないよね!!
…って
f:id:xybaby_ope_02:20190717120516j:plain
即答である。


こうなると事前に「カレーにしよっか!」と声を掛けてしまった以上、とてつもなくカレーが出しにくい…。

息子にだって今日の夕飯をリクエストする権利がある…といったって今日の夕飯どうするのさ…と呆然としていると

f:id:xybaby_ope_02:20190717120532j:plain

冷蔵庫をあさりだし、テキパキとメニューをリクエストしてくれる息子。

イヤイヤ期が終わってしっかりしてきたと言っても
イヤイヤ期ゴール=親の言うことをすんなり聞いてくれる
ということではない、と痛感した母でした…。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。