妊娠・出産・育児の情報サイト


『ママ、今来て』『ママ、今見て』の対処法 by まいこ

こんにちは!2歳差姉弟ママのまいこです。

我が家の子たち2人に共通することの中で、1番多いのが
「ママ、ちょっと来て~」
「ママ、見て~」
と、今すぐ来て!見て!と言ってくることなのです。

f:id:xybaby_ope_07:20190723235745p:plain

こんな日常ってどのママさんたちも経験していると思うのですが、
「ちょっと待っててよ~」って少しイラっとしてしまうことってありません?


だいたいママって他に何かしていることが多いから「ちょっと待ってて~」のイライラは仕方ないと思っていたんですが、
この間気づいたことがあったのでお話ししますね^^

まず、息子とスーパーへ買い物へ行ったのですが、、、

f:id:xybaby_ope_07:20190723235818p:plain


初っ端から、意見の割れる2人。笑
もちろん、母としては「え~そっちはまた今度にしようよ~」
と言ってしまいたいところだったのです。

でも、、

f:id:xybaby_ope_07:20190723235856p:plain


この日はなんとなく、
「ま、いっか」と息子の「こっち来て」に付き合ってあげたところ、、、なんと、その後がスムーズに。

f:id:xybaby_ope_07:20190723235924p:plain


いつもだと、「これ買って」にママがNGを出すとダダをこねる息子が
すんなりと諦め、カートを押したい!といつも危なくてやめて欲しかったのが
言う事を聞いてくれて、、、。

f:id:xybaby_ope_07:20190727150231p:plain

私たちママもそうですが、
怒ったり、ワガママになったり、一杯一杯になる時って、
1つのことが原因じゃなくて、色んな積み重ねですよね。

子どもたちもそうなのかな?と思いました^^

「ママ、ちょっと来て」「ママ、ちょっと見て」
にパッとすぐ応えてあげるだけで
ママにも子どもにも余裕が増えるなら、その時何かしてても手を止めてみるのも1つの対処法かもしれないですね^^

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。