妊娠・出産・育児の情報サイト


これって妊娠初期症状?胃のあたりの重〜い感じに違和感が…

f:id:xybaby_post:20190326154421j:plain

第二子である息子の妊娠がわかったのは、娘が1歳になる少し前のこと。

生理は産後7ヶ月で再開していたものの、日中も夜間もまだ授乳を続けていたためか不定期で、いつ排卵しているのかもわかりませんでした。生理の日数も少なく、妊娠前は29~32日ほどだった周期が大幅に遅れてやってくることも多くありました。

そんな状態だったのになぜ妊娠に気づいたかというと、胃もたれと胃痛があったからです。

 


それは娘のお友達が家に遊びに来ていた時のことでした。近所には娘と同じ月齢のお友達が何人かいて、お家に招いてもらったり、我が家に来てもらったりなどして、よく一緒に遊ばせてもらっているのです。ちょうど風邪やインフルエンザが流行っていた時期で、沢山の人で溢れかえる遊び場などに頻繁に遊びに行くのには心配もあったため、家の中でお友達と遊べるのはとても有り難いことでした。

その日もみんなでお菓子を持ち寄ってお茶を飲みながら、子供たちと一緒に遊んでいました。私はお菓子が大好きで、産後は特によく甘いものが食べたくなって間食をしていました。

しかし、その時はお菓子を食べると胃もたれがしたのです。さらに次第に軽く胃痛もしてきました。毎日のようにお菓子を食べていたのになんでだろう。今日は胃が疲れていたのかな?と思い、食べたものはポテトチップスやチョコレートだったので、少し脂っこかった?と気になりました。吐いてはいないし熱もないし、他に風邪のような症状も見られません。でも、胃のあたりが重い感じで、しばらく違和感がありました。

その状態が3日ほど続き、もしかして…と思い立って妊娠検査薬を試してみると、まさかの陽性!病院に行くと妊娠5週目くらいだろうということがわかりました。

娘の時は授かるまでに2年近く時間がかかったので、私たち夫婦にしてみたら衝撃の出来事。こんなにも早く赤ちゃんがお腹に来てくれるなんて嬉しい限りです。

あの胃もたれと胃痛は妊娠初期の症状の一つだったのかもと思いました。私は偏頭痛持ちで鎮痛薬を飲むことがあるので、早めに妊娠に気づくことができて本当に良かったです。忙しい中でも自分の体調管理をしっかりしようと思った出来事でした。

f:id:xybaby_post:20190326154536j:plain

著者:すずこ
年齢:28歳
子どもの年齢:2歳、0歳5ヶ月

里帰りなし!平日ワンオペ!年子の姉弟の育児に奮闘中の2児の母です。娘のイヤイヤ期に、息子の離乳食も始まって毎日ドタバタ!気付いたら寝落ちしていて1日が終わっているということが多々ありますが…近所に住むお友達に支えられながら毎日楽しく過ごしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。