妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期から新しい仕事をスタート。職場に妊娠報告をして受けいれてくれました!

f:id:xybaby_post:20190326163816j:plain

一般的には妊娠すると仕事を辞めるかどうかを悩むところですが、私の場合はいろいろなタイミングが重なって、妊娠してから仕事を始めました。

引越しを終え、子供の保育園の入所の手続きと職探しを同時進行して、保育園に通いだしてアルバイトの合否を待っている間に妊娠が分かりました。

正直にアルバイト先に妊娠のことを伝えたらきっと働けなくなると思い、秘密にして働き始めるか、正直に伝えるか、とても迷いました。友人にもたくさん相談して考え抜いた結果、伝えることに決めました。

秘密にして働き始めてもいつかは言わなければいけないし、「そんなモヤモヤした状態でいると精神面で母体にも良くない」という友人の言葉が心に響いて決断しました。毎日「いつ本当のことを伝えようか」と考えながら過ごさなければいけない、と思うと気持ちも落ち込むし、「仕事を教えてくださる職場の方々をがっかりさせてしまって申し訳ない」という思いで憂鬱になるだろうと想像できたので、振り返れば伝えることに決めて良かったと思っています。

2つ面接を受けていたので、両方に伝えると1つは「辞退ということで」と言われ、もう1つは「働けるまで働いてもらえればいい」と言ってもらえ、無事に合格となりました。引っ越したばかりで保育料も払わなければいけない状況だったので、とても嬉しくて本当に感謝しました。

飲食店のキッチンの仕事だったので、匂いでつわりは大丈夫か、周りに迷惑ばかりかけてしまうのではないかと心配は尽きませんでしたが、つわりも無く、職場の方々も重い物を持とうとするとフォローしてくれたりして、申し訳なく思いながらも楽しく働くことができました。「出産後、落ち着いたら戻っておいで」とも言ってもらえて更に感謝しています。


1人目出産のときは、仕事を変えようと辞めたタイミングで妊娠が分かってそのまま働かずにいたので、妊娠したら働けないと思っていましたが、いい職場に出会えたらちゃんと仕事をすることもできるのだと知りました。

無理をして赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、なるべくは安静にするべきだとは思いますが、2人目の妊娠で経済面での不安も多かったので、ほんの少しでも家計の足しになることをしていると思うだけで、不安も軽減されていた気がします。振り返れば無理ばかりしていましたが、無事に健康な赤ちゃんを出産できて本当に良かったと思います。支えてくださった方々には今でも本当に感謝しています。

f:id:xybaby_post:20190326163743j:plain

著者:ぴーなつ
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳10ヶ月 2ヶ月

まだまだ甘えたい盛りの上の子と泣くのが仕事の下の子を、1人で家で世話をする日々にまだ慣れずに悪戦苦闘しながら過ごしています。 自分の好きなパン作りを子供と一緒にしたりして発散しています。 すぐにイライラして上の子にはかわいそうな思いをさせていますが、寛大で優しいお母さんを目指して頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。