妊娠・出産・育児の情報サイト


破水→促進剤→バルーン→帝王切開?吸引分娩?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠36週から里帰りをしました。

里帰り先の病院で年末に検査をし異常がなく病院が年末年始のお休みに入り、次回健診は11日後になりました。

 

『初産は予定日より遅くなるよ!』と、周りの友達から言われてたし幸いつわりや身体の不調もなくマタニティライフを過ごしていたので余裕ぶって、年末年始もダラダラと過ごし…

 

年明けの健診を受けに行くと、内診しながら

先生『出血したり水っぽいオリモノとかでてない?』

私『いや…なかったです』

先生『破水してるから、入院ね!』

私『…?破水?』

 

前置破水をしていたみたいで、全く気づかずそのまま入院となってしまいました。一緒に来ていた母が入院手続きや荷物の用意をしてくれバタバタとその日は過ぎ…

 

次の日から、促進剤を使った誘発分娩!

1日目,2日目と効果がなく、慌てて来てくれ仕事を休んでずっと付き添ってくれた旦那に申し訳ないなと思いつつ陣痛室で、陣痛っていつくるんやろ?と笑いながら話してました。

 

この時、子宮口2センチ。

 

3日目は子宮口を広げるために、朝からバルーンを投入!股に違和感を感じながら午前中過ごしていると、だんだん気持ち悪くなってきて『コレが陣痛?』波が来たり引いたり…

 

12時頃、初めて病院のご飯食べられなかった。

 

お昼からは、気持ち悪さがドンドン強くなって今まで笑ってたのが噓みたいに、泣いて叫んでベットを叩いて…先生が時々見に来てくれるけどバルーンも抜けてなく、ただただ痛いだけの時間。

 

15時ごろやっとバルーンは抜けたけど子宮口4センチ。あと1時間で促進剤が終わってしまう。内診が痛すぎて暴れて泣き叫ぶ私を見て先生が、『もう1時間促進剤追加しよう!』

 

17時再び先生診察して、子宮口変化なし…残念がってると急に

先生『赤ちゃんの心拍下がってるわ!帝王切開するよ!いい?』

私『いいです。』

何でもいいから早くコノ痛みから解放されたかった。

 

すぐにたくさんの看護師さん・助産師さんが来て、手術室に運ばれ麻酔やレントゲンなど帝王切開の準備バッチリ!

赤ちゃんの頭の位置も確認し、さあ!切るよ!って時に下の方から看護師さんが『子宮口全開!赤ちゃんの頭見えてない?』…え?

先生『旦那さん呼んできて!下から産むよ!吸引しよ!』…え?

 

下半身に感覚がないので、先生がお腹を押すタイミングでなんとなく力をいれる私。気がついたら、赤ちゃん産まれてました!

 

コレは無痛分娩?笑

 

出産って何があるか分からない。

おしるし陣痛破水って自分の中でイメージ出来てたつもりだったけど、想定外のことばかりの出産でした。

著者:匿名希望